とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

釣りじゃないんですか!

つい先ほど、両手剣使いの私にとって
衝撃的な情報が入ってきたので、とりあえずそれが
どの程度の威力を持つのか検証してみました・・・。



■どうしたの?
なんとテスト鯖(?)の方で、攻撃盾魔力盾の書が発見されたらしく
今まで両手剣が主流だったのが覆されるかもしれない
という事らしいので、その真偽を確かめてみようじゃまいか。

・・・という次第です。
それでは以下から検証スタートです。



■基礎知識
武器表
現在の片手剣能力一覧表。
コメントは中の人の偏見。


書の効果
実装される予定らしい書の効果。
攻撃力とSTRが上昇しちゃうんですよ・・・!Σ( ̄□ ̄;


attack_sp.png
ブランディッシュの1分間における攻撃回数。
片手剣、両手剣共にAS(アタック・スピード)が同一の物であれば
回数に変化はなし。


ちなみに攻撃範囲についてなのですが、
ブランディッシュは片手剣、両手剣に差がないと思われます。
じっくり検証したわけじゃないんですが、
先ほど少しやってきてそう感じました。



■検証方法
効果一覧
1. サンプルステータスを用意する。
2. 両手剣ではモア、砕骨のデータを使う。
3.片手剣ではファルシオン、妖刀のデータを使う。

4.武器強化値は以下のものする。
モア : ATK120 STR15
砕骨 : ATK120 STR10
妖刀 : ATK108 STR15
ファル : ATK123 STR15

5. 装備する盾は7連(ATK21,STR14)、5連(ATK15,STR8)を使う。

この検証では、『最終的にどちらが強くなる可能性があるか』を
見たいので、強化内容はそれなりのものを使用します。
ご了承ください。



■サンプル1
サンプル1
まずほるむのステータスでやってみました。

ブランディッシュによるダメージの計算式は
[1.9 * 2.6 * 攻撃力]となっています。

最初の1.9なのですが、アドバンスドコンボの倍率が未だに不明で
僕の独自の調査でとりあえず1.9以上ある事は確認してあるので
確定ではないですが、上記ので計算したという次第です。


比較1




■サンプル2
サンプル2
Lv140~Lv150付近の人を想定しています。
とりあえず点が2個わかれば線が引けるので
検証するなら最低2個はしないと・・・ダメですからね。

例によって、計算式云々はサンプル1と同じにしてあります。


サンプルその2




■結果
ほるむがモデル(Lv170程を想定)とLv140程のを想定したデータを見ると
どちらにしろ分間ダメージの順位は同じでした。

以上より、この強化内容であればほぼ変動はない様子。
若干ですが、高Lvになるにつれ砕骨が有利になってるようです。



■考察
7連ってのは現実的に見れば不可能・・・だと思ったんだけど、
そういえばUG10盾があったんだよね@ロ@;

そう考えると不可能な領域ではない・・・はず。
ただ、莫大な資金が必要なのは必至。


また、砕骨に関しては今まで見てきた砕骨の平均+αぐらいの能力で
例えてみたけど、実際のところ125ぐらいまでは
成功しちゃう人はいけそうな気がする。

そうなると多分砕骨が一番なんだろうけど、
その辺の検証はまた後日暇だったらやるとします。


一つわかる事は、盾である程度いいのが出来れば
モアよりは片手剣・・・ってなっちゃうんだろうなぁ。
詳しくやってみないとなんとも言えないけど・・・。



■あとがき
いやー、これ見たとき一瞬相当あせりましたよ。
意外にも差はそれほどでもない、というか砕骨さえ
うまく行けば両手剣の方に部がありそうですし。
(例で使った片手剣はあれ以上強化するのは難しいし)

パラディンの方にとってはブレストの範囲の関係で
結局両手剣が主流のままなんだろうと思いますけど
ヒーローはブランのおかげで
本当に片手剣使いが誕生しちゃいますね、これは。


それと忘れてたけど、ブロッキングという
全鯖探しても恐らく誰もまじめに振ってはいない死亡スキルが
息を吹き返しそうです。

ダメージの面ではうまく行けば砕骨有利でも
防御の面などなど含めると片手剣も捨てがたいな・・・。
盾にはSTRとかも付いてますしね。

後気になるのは防御のマイナス分。
攻撃回数が多い=敵の防御マイナスを受ける回数が多い
となるから、それがどれ程影響するのかどうか。


追記1
あとがきが完璧に考察になってるのは仕様です。
んと、今気づいたのですが砕骨の装備DEXとか
その辺の条件を完全に無視していました。

それを是正して再度調査すると
結構測定値が変わってきそうなので
いつも通り絶対鵜呑みにしないでください!


・・・それにしても編集疲れたorz
折角の金曜夜なのに!釣りであってくれてもいいけど
ここまで頑張って釣りってのも何か悲しいな!うわーん。
舞台裏
スポンサーサイト
  1. 2007/06/23(土) 01:19:48|
  2. ヒーロー考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
次のページ

とり

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。