とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自己革命

ねぇ、ちょっと聞いて聞いて。
今日余りにも暇で暇で、たまたま思いついて
僕のキャラの単語を調べたんですよ。

「FormDeamon」ってのは元々、とあるゲームのキャラなんだけど、
実はこいつは表記がカタカナでね。

当時(から現在でも)、厨房真っ盛りな私は
とりあえず気取って英語にしてみたわけなんです。


―。
それで「FormDemon」ってなったんですが、
何かこう、字のバランス的に気に入らなかったから
辞書を引いてみたんですよ、なんとなく。

そしたら「Deamon」って字があって、
おお、こっちのがヨサゲだという事で
今のあいつがいるんですが・・・。



この「Deamon」って誤字だったんですね・・・。


―。
大体少しおかしいとは思ってたのさ!
あの有名な「デーモンツール」も英語表記だと「Daemon Tool」だし!
でもそれはそれ、これで意味があると思ってたんだよ!

今日知ったけど、本当はDeamonなんて単語ないんですね・・・。
検索すると何件か引っ掛かるんですが、それは多分
僕と同志の方なのでしょう、きっと。
(※正しくは「Daemon」だそうです・・・)


いやー・・・めいぽ初めて3年間、歩く誤字キャラだったとは。
というかおまえ今更気づいたの?的な視線が・・・(;´Д`)

―。
・・・ああ、もう今こそこの顔文字を使うしかない。
うん。きっと今の僕ならこいつを1番うまく使いこなせる
気がするんだっ! せぇーーの!



\(^o^)/


思った逆に行ってみよう
さてさて、本日は夏のボーナス日という事で、
上司の粋な計らいにより、こちらの財布に打撃を与える事無く、
おいしいものを頂いてご機嫌な中の人です。

そのおかげで少々お酒が入っているので
今日はその力を少し借りてみようという魂胆です。
そうです、つまり保険掛けてみただけです。


―。
すごく個人的な話なのですが、最近意識的に
今まで嫌がって通らなかった道を通ろうとするようにしています。

社会に出た影響なのか知りませんが、
何かこう昔とはちょっと違うようになっていく、
そんな変化が起こってるんです。

例えば、昔なら服装やらブランドやらと
全く気にもしてなかった自分なのですが、
この歳になると周りでも色々それ系の話をしてるので
よく耳にしてですね。

そのおかげか、今では昔にはなかった、興味に近いようなものが
頭の中にびみょーに生まれたような気がしているんですよ。

いや、実際まだ何にも行動には移してないんですが、
なんだかちょっと今までとは違う気がするんです。


―。
「あー、今のとこをこうじゃなくてあーしてれば」
なんてのは皆さんもよく思われるんじゃないでしょうか。

人生1度きり、通った道は1本になるわけですが
その道は、面白いことに自分の考えた1秒後、0.1秒後には
結果になって出てくるんですよね。当たり前ですけど。

極端な話になりますが、例えば生中継をしてるテレビを見つけて
そのカメラに、わざと写る様に凄い芸を見せてみたら
なんとそれが全国で評判に!

なんて話も妄想なら作れるんです。
普通はそんな事しないでしょうからね。

ですが、そういう突拍子もない行動を起こして
そうすると妄想が現実になるかも知れないじゃないですか!
結果がどんな方向に転がるかは別としてでも。

今いったこと自体、かなり妄想がきついのかもしれないんですが
要は黙って見てるよりは、何か変えてみたいと思ったら
まず行動に打って出た方が、色々プラスになると思うんです。


―。
という思考が出来るように最近何故か、なりました。

思うに、そうやって頑張ってる友人、知人が居て
その人の見えない力が僕に働きかけて来てたんだと思います。
影響されやすいですからね。

そうなると一気に見える世界が変わってくるので
考え込む事も増えたりするんですが、それはそれで
まぁなんとも面白いわけです。

まだ僕なんかは時間があるほうだと思うので、
元々ほとんど自分の辞書には恥とかそういう単語は
載ってないんですが、さらにそれを捨てて
とにかく色々挑戦してみようかな・・・なんて思ってます。


うーん、人間やっぱり変わるものですね。

舞台裏
  1. 2007/06/30(土) 04:02:47|
  2. ちょっと小話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

ドロップ日記370日目

Q.普段の朝の行動パターンを教えてください。
A.理想           ほんj・・・現実 
 08:25 起床        08:37 起床
 08:27 着替え       08:38 着替えと歯磨き
 08:30 歯磨き       08:40 出家 
 08:33 出家前確認     
 08:35 出家        

ちなみにタイムカードに一番多く記載されている時間は8:59。
始業時間はどうぞお察しください。


■例の
新書が来ると期待される次のパッチも
いよいよ明日となりました。

前回記事で宣言した第二弾の調査は、
一応ほとんど終わっているんですが
明日の実装状況、あとそれ以外にも気になるところがあるので
その辺がはっきりしたらうpしようかなーと思っとります。

―。
椛鯖でも既に片手剣書の相場が爆発しており、
店頭には4Mだのなんだのと、両手剣より高値がついてたり
するんですが、売れてません。焦りすぎっす。

そして気になる攻撃盾の相場の方は、
書の大インフレ状態真っ只中な現在なので
恐らく30書、70書も20Mあたりをうろつくんじゃないかな・・・。

販売対象はほとんど騎、斬という
3次最凶の赤字2職なのですが、持ってる人は
信じられないぐらいメルを持ってる人が居るので
とりあえず暫くは僕なんかじゃ手が出せそうになさそう。


来月辺りに昨年にもあったあのめいぽ装備ドロップが
またしても復活するそうなので、盾(UG10)と盾書が
いい感じに売れちゃいそうですね・・・。

去年ホンスタ狙いであれだけ頑張って
信じられないぐらい出なかったので、
今年は盾狙いで密かに頑張ろうと思います...(((*T-T)



■最近のめいぽ
暴風
暴風出すぎ@ギルクエinつーひっぷ。
これで通産6冊目となります。が、未だに暗殺が出ません_| ̄|●

現在ギルドポイントが60k弱でこれだけ出てるので
1位のとこ(GP180k程)に、何が出たのかちょっと聞いて
みてみたいなぁ。

1周何分でクリアしてるーとかも気になる。
10分で行けてたりとか・・・するのかな、もしかして。



第一SDT:なし。
第二SDT:なし。

時間外にプリア(黒)。

次の目標 → 片手剣ヒーローへ移行・・・!?
舞台裏
  1. 2007/06/26(火) 23:19:50|
  2. ちょっと小話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

釣りじゃないんですか!

つい先ほど、両手剣使いの私にとって
衝撃的な情報が入ってきたので、とりあえずそれが
どの程度の威力を持つのか検証してみました・・・。



■どうしたの?
なんとテスト鯖(?)の方で、攻撃盾魔力盾の書が発見されたらしく
今まで両手剣が主流だったのが覆されるかもしれない
という事らしいので、その真偽を確かめてみようじゃまいか。

・・・という次第です。
それでは以下から検証スタートです。



■基礎知識
武器表
現在の片手剣能力一覧表。
コメントは中の人の偏見。


書の効果
実装される予定らしい書の効果。
攻撃力とSTRが上昇しちゃうんですよ・・・!Σ( ̄□ ̄;


attack_sp.png
ブランディッシュの1分間における攻撃回数。
片手剣、両手剣共にAS(アタック・スピード)が同一の物であれば
回数に変化はなし。


ちなみに攻撃範囲についてなのですが、
ブランディッシュは片手剣、両手剣に差がないと思われます。
じっくり検証したわけじゃないんですが、
先ほど少しやってきてそう感じました。



■検証方法
効果一覧
1. サンプルステータスを用意する。
2. 両手剣ではモア、砕骨のデータを使う。
3.片手剣ではファルシオン、妖刀のデータを使う。

4.武器強化値は以下のものする。
モア : ATK120 STR15
砕骨 : ATK120 STR10
妖刀 : ATK108 STR15
ファル : ATK123 STR15

5. 装備する盾は7連(ATK21,STR14)、5連(ATK15,STR8)を使う。

この検証では、『最終的にどちらが強くなる可能性があるか』を
見たいので、強化内容はそれなりのものを使用します。
ご了承ください。



■サンプル1
サンプル1
まずほるむのステータスでやってみました。

ブランディッシュによるダメージの計算式は
[1.9 * 2.6 * 攻撃力]となっています。

最初の1.9なのですが、アドバンスドコンボの倍率が未だに不明で
僕の独自の調査でとりあえず1.9以上ある事は確認してあるので
確定ではないですが、上記ので計算したという次第です。


比較1




■サンプル2
サンプル2
Lv140~Lv150付近の人を想定しています。
とりあえず点が2個わかれば線が引けるので
検証するなら最低2個はしないと・・・ダメですからね。

例によって、計算式云々はサンプル1と同じにしてあります。


サンプルその2




■結果
ほるむがモデル(Lv170程を想定)とLv140程のを想定したデータを見ると
どちらにしろ分間ダメージの順位は同じでした。

以上より、この強化内容であればほぼ変動はない様子。
若干ですが、高Lvになるにつれ砕骨が有利になってるようです。



■考察
7連ってのは現実的に見れば不可能・・・だと思ったんだけど、
そういえばUG10盾があったんだよね@ロ@;

そう考えると不可能な領域ではない・・・はず。
ただ、莫大な資金が必要なのは必至。


また、砕骨に関しては今まで見てきた砕骨の平均+αぐらいの能力で
例えてみたけど、実際のところ125ぐらいまでは
成功しちゃう人はいけそうな気がする。

そうなると多分砕骨が一番なんだろうけど、
その辺の検証はまた後日暇だったらやるとします。


一つわかる事は、盾である程度いいのが出来れば
モアよりは片手剣・・・ってなっちゃうんだろうなぁ。
詳しくやってみないとなんとも言えないけど・・・。



■あとがき
いやー、これ見たとき一瞬相当あせりましたよ。
意外にも差はそれほどでもない、というか砕骨さえ
うまく行けば両手剣の方に部がありそうですし。
(例で使った片手剣はあれ以上強化するのは難しいし)

パラディンの方にとってはブレストの範囲の関係で
結局両手剣が主流のままなんだろうと思いますけど
ヒーローはブランのおかげで
本当に片手剣使いが誕生しちゃいますね、これは。


それと忘れてたけど、ブロッキングという
全鯖探しても恐らく誰もまじめに振ってはいない死亡スキルが
息を吹き返しそうです。

ダメージの面ではうまく行けば砕骨有利でも
防御の面などなど含めると片手剣も捨てがたいな・・・。
盾にはSTRとかも付いてますしね。

後気になるのは防御のマイナス分。
攻撃回数が多い=敵の防御マイナスを受ける回数が多い
となるから、それがどれ程影響するのかどうか。


追記1
あとがきが完璧に考察になってるのは仕様です。
んと、今気づいたのですが砕骨の装備DEXとか
その辺の条件を完全に無視していました。

それを是正して再度調査すると
結構測定値が変わってきそうなので
いつも通り絶対鵜呑みにしないでください!


・・・それにしても編集疲れたorz
折角の金曜夜なのに!釣りであってくれてもいいけど
ここまで頑張って釣りってのも何か悲しいな!うわーん。
舞台裏
  1. 2007/06/23(土) 01:19:48|
  2. ヒーロー考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ドロップ日記369日目

Q.最近の悩みは?
A.ニコ動画で落としたmp3が多すぎてiPodのやりくりが大変。



■潜入!楓城・・・!
にんたま
くよくよしてても時代は待ってくれない!
この期間をうまく使えれば、きっと後で役に立つはず!

といういつもの無理やりぷらす思考で
再出発を決意したほるむ@楓城です。

―。
いつだかのパッチより、楓城の忍耐マップは、行くと鯖が落ちる
という報告が入っており、砕骨出土地である忍頭の居るふすまに
いけなくなっている!という何とも嫌な状況でした。

しかし先日、なんと軍S氏から忍耐マップは突破できたよという
驚きのニュースが飛び込んできたのです。

氏の話によると、どうやら忍耐マップで落ちるまでには
多少の猶予があって、大体3~5分で鯖が切断されるという
事なのですが、実は特定の場所に行ったら落ちる、
というわけではないので、その3~5分以内にクリアしてしまえば
突破出来るという話だったんですよ。


ほうほう、ならばこの私、自称忍耐代行屋の面子にかけて
突破してやろうじゃないか・・・!
割目せよ!このスマブラで鍛えたあくろばちっくな動きを!12
・・・動画はございません。

―。
とまぁ、そんなこんなで行けちゃいました。
正直言って、結構半信半疑だったんですが
意外と出来ちゃうもんなんですね、えへへー。


にんたま2
その後、久々にあのうま下手ギターマップで遊んできました(`・ω・´)
残念ながら獲物は出なかったけど、
まぁ1日で出たらつまらんし、次出そうそうしよう。


そして最後に僕から一言。
一回街に戻ると、再度やらなくてはならないので
準備はしっかりして行った方がいい・・・とお伝え致します。

SHOP1




第一SDT:なし。
第二SDT:なし。

時間外もなし。

次の目標 → 忍頭より砕骨刀入手。
舞台裏
  1. 2007/06/19(火) 22:40:56|
  2. めいぽドロップ日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドロップ日記368日目

Q.他の人に誇れる、自分のちょっとだけいいとこは?
A.優先席付近で携帯電話の電源をOFFにしている。


んや、これで当たり前なんだろうけどさ・・・。



■嵐が去っても
さてさてさて。例の騒動から早数日が過ぎ
自体は一応の収束を見出し始めたようですが、
その爪あとは依然として残ったままのようです。

なんとかPASS抜きやらメル増殖やらの手段は絶たれたようで
以前のようなバカみたいな拡声器もなくなってはいますが、
露店を見れば、まさに災害が通った後です。


不正に増加したメルのおかげで、4次転職やらイノシシやらで
抑えられていたインフレが、またしても、しかも前回より
数段パワーアップして帰ってきました。

装備はそれほどでもないのですが、
書、手裏剣の相場は「変動前」と「変動後」で
はっきり区別することが出来る程です。


個人的に言わせて頂くと、
僕自身、例の騒動の混乱に乗じて、例えば兜を1Gで売ったり
する事は、イコール不正行為者と同類だと思っています。

なので勿論の事、事件が起こってから露天は閉めましたし
その件で儲けようとはしませんでした。

恐らく、他にも僕のような方は少なからず居ると思うんですが
それなら逆に、それに乗じてG単位で利益を上げた人も
存在していると思うんです。


となるとどうなるか。
これ以上書くのは野暮な気がするので
ここで止めておきますが、結局やったもん勝ちな
この状況がなんとも残念っちゃ残念でならないです。


あー、靴強化は暫く出来そうに無いなぁ。


■最近のほるむと月夜
172
先週は仕事が少し忙しくて
おまけにあの事件が起きていたという事で
丁度いいので様子見がてら少しINを自粛してました。

んがっ、ほるむは172まで残りわずかだったので
休日ちょっと頑張ってすくすくと172になれました(`・ω・´)

まだPASS抜きだのは少し心配なのですが、
なるべく気にしないようにして、楽しんで行く気です。
うぉー!

―。
その一方で、久々のギルドクエストを楽しむ月夜。
こっちはこっちでまたしても暴風20が出土し、
かなりいい感じで財布が膨らんでいってます(*´д`)

とりあえず今は貯めて貯めて、反撃のチャンスを
伺っていようじゃありませんか。
焦りは禁物です・・・よね。



第一SDT:なし。
第二SDT:なし。

時間外にショーダウン30、素早さ靴60、移動靴60。

現在の所持金530M
次の目標 → 暫く気ままに遊ぶ事にします...(((*T-T)

舞台裏
  1. 2007/06/18(月) 21:44:52|
  2. めいぽドロップ日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

進め歩行者天国

銀座
こんばんは。最近暑い日が続いてますが、
熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。


さてさて、ステータスのひきこもり属性にまる印が付いている
管理人なのですが、本日は毎年開かれている、
高校の美術の先生の個展に顔を出してきました。

そんなわけで今日は、ステータスの遅刻属性にはなまる印が
付いている管理人の謝罪からスタートさせようと思います。


■個展に行ってきた! 謝罪編
まずはじめに。
愚かな事にも当日11時集合なのに、朝4時の時点で
睡眠に入ったのが悪ぅございました。
ごめんなさいごめんなさい。

・・・でもね!聞いてほしいのが、
実は10時前に何故か起きれたんですよ!

僕の計算だと、自宅から集合場所まで大体40分あれば
辿りつけるっていうのがあって、
おっ、今日は(珍しく)間に合うじゃんって思ってたんです。

―。
まぁでも不思議な事に、着いたのが11時15分だったんだけどね。
もしかしたら今日はちょっと時空がゆがんでて
時間の進みが速かったんだと思うんだけどどう思う?
うん、だってそれしk

違いますね、ごめんなさい。


■個展に行ってきた! 対面編
先生
2年ぶりとなる対面でした。

相変わらず腰の低い先生で、僕達が来ると
いつもお茶を出してくれます、ありがたいです。

2年前というと、僕はまだ専門学生だったり
友達は大学生1年だったりそうじゃなかったりしてた頃なので
最近の近況とかを話題に盛り上がってました。

画廊というものは、普通盛り上がって
うるさくしちゃいけないんですが、
なにぶん中の人は笑い声が人一倍うるさいと評判で
やっぱり今日も笑っちゃいました。すみませんすみません。


■個展に行ってきた! 歩行者天国編
その後、話の流れで本日最終日だった先生の個展の片付けを
手伝う事になり、終了時間の16:00まで
とりあえず時間をつぶす事に。

そして一行が向かったのが歩行者天国でした。

いやー、実は僕、歩行者天国ってとこは歩いた事が
なかったんですが、何かこういい感じでしたよ・・・!


ブワーっと開けた広い道路を貸しきって、
灯りが付いてない信号を見てるとなんだか
特殊な空間に入ったような変な錯覚に陥り、

周りでは家族連れやらカップルやらテレビ局の取材やら、
なんだかもう常時お祭り状態というような気分でした。
どうみても田舎っぺです。すみませんごめんなさい。


■個展に行ってきた! 片付け編
『悪いんだけど、ほんっとなんもあげられないんだ』と
激しく強調する先生が面白かったです。

16:00過ぎ、「ほこ天」を十分満喫してから
一行は再び画廊へ。

絵を片しながら少しまた先生と喋り、
来年また手伝いをしようじゃないかという話になって
めでたく解散になりました。


最後、先生が財布をとりだし
『大人の事情』という凄い深い意味満載の言葉とともに
お駄賃をくれました。

あれだけ強調してたのに、やはりなんだかこう
大人の世界というのには色々事情があるみたいですね・・・。

そんなわけで先生の面子のためにも、
お駄賃の金額は公表しないまま、日記を終わらせようと
思います。大切なのは金額ではなく心なのです。ではでは。


舞台裏
  1. 2007/06/17(日) 22:22:34|
  2. おふ日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

・・・それで、どうなのさ

最近気づいた、というか思ったんだけど、
朝いつも無料駐輪所にバイクを止めて、仕事が終わって
帰ってくると、いつも備え付けたタオルが駐輪所の石垣に掛かってる。

最初は特になんの関心もなかったんだけど、
今日ふと気が付いたんだ。

「そうか・・・これは日干ししてくれてるのか・・・。」


・・・って思ったんだけど、この前あった
晴れのち雨だった日の帰り、タオルにうるおいが
溢れていたような事があったような気もする。
しかしまぁそのぐらいの事は水に流してあげよう。いや、雨か。



話1
ドクターペッパー、メッコール、ポーション・・・。
等など、何故か大衆の半分ぐらいにウケが悪い
このラインナップを、ことごとくおいしいと言ってきた僕。

pepusi.jpg
なので以前から話題になっていた(のは僕だけ?)
この『ペプシ キューカンバー』、6月12日より
販売開始という事で、早速買って参りました(`・ω・´)

キューカンバー・・・とは日本語で言うとキュウリだそうです。
残念ながら中の人の英語力は、それはもう粗末な物で
聴いた瞬間にマリオカートDSのル○ージのカートしか
思いつかなかったのは言うまでもありません。


で、肝心のお味なんですが、全然いけます。
コーラを薄めた感じな気もしますがいいです。
いい感じです。っていうかキュウリ全く関係ないです。

んがっ・・・その後に待っていました・・・。
なんか言われて見れば、んまぁキュウリ・・・なのかこれ?
的なノリなんですが、曖昧に変な味と匂いが漂います。

しかもこれ随分残るんですよ。
僕これ書く前にちこっと飲んだだけなのに
まだ口の中がキューカンバーしてます。


うーん、これは流行らないだろ。


話2
そういえばこの前の土曜日に
人生2回目となるカラオケに行って参りました。

前回、速攻で声が枯れてしまって
その後2日間、声が別人になってしまったので、
今回は前回の復習!という事でのど飴を大量の持ち込んでの
参戦でした。

―時は流れ3曲ほど終了。
あれ、おかしい、声がもう出なくなってきた。つーか喉いてえ。

・・・、どうやら歌いなれていないためか、
はたまた歌い方に問題があるのかなんなのか。
何が原因なのかわからないんですが今の僕は3曲歌うと
声が枯れちゃうようです...(((*T-T)残念。

おかげ様で、その後2日間、またしても
別人みたいな声になってたんだけど、その時電話くれた君!
気づかなかったかな!?


―。
そうそう。それとは違う話になるけど
カラオケ行って思い知らされた事があってさ。

もうね、あまりにも脳内歌詞と違うんだ、これが。

脳内歌詞とはつまり、正式な歌詞は見ないで
音楽を聴いて勝手にそれらしき歌詞を自分で想像する事なんだけど
なんつーかもう目から鱗。

そんなわけでとにかく手当たり次第に
歌詞を見たい曲を選んでいったわけだけど
いんやー、自分の耳も大して頼りにならんとですな。


―。
そんなこんなでしたが最後までノリノリで楽しめてよかったです。
次回はこのニコ厨こと中の人、おくせんまんを歌ってみたいと
思ってるんですが、声、出ないんだよねぇ・・・。

発声練習とかやってみたら少しは変わるのかなぁ。
舞台裏
  1. 2007/06/14(木) 01:36:47|
  2. ちょっと小話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ドロップ日記367日目

某巨大掲示板の本スレにて、「現在調査しております」との
公式発表があった!という書き込みを見て公式にとんだら
見事に釣られました。(←昨日)

本日11日、「ブログパーツ更新」との公式発表があったらしいので
釣りだと思って公式にとんだら本当にあって
思いっきり吹きました。(←今ここ)


仕事帰りで疲れているので、この後に載りそうな
巨大なAAは各自、脳内補完しておいてください。
もうどれでもいいと思います。
お前は一体なにをしているんだ。



■砕骨刀への道 ヒーロー
募集してます
しかしこの各地で例の升騒動で騒いでいる中でも、
テレ○東京の如く、平然と更新しちゃうのがこのとり日記!

―。
そんなわけで例の事件はひとまず置いといて
通例通り、ほるむのDEX進捗発表会としゃれこみます。

ばーにんぐ
定期的にこうやって記録をつけていけば
その進歩を明らかにでき、またその成長を見ることによって
小さな変化でも見逃さずに、成長を実感できる。

・・・という理論の元に、この進捗発表会を
開いているのですが(思いつきの挨拶)、
外見(アバタ)の変化の凄まじさにドン引きしながら、
内面(ステータス)の変化のなさに寂しさを覚えております。

そんなわけで今回は特に進展なしでした。
前回の日記からおよそ3日が過ぎて、
メルも経験値もそれなりには増えてはいるんですが、
やはり例の升の影響で、ロールバックが掛かるのではないかと
予想されるのでなんともいえない状況・・・です。


・・・で、さっきからなにチラチラ見てるんだよ。
人を変人みたいな目で見ないで欲しいな!ちみ!


いじめです・・・



■今後
いくらテ○ビ東京でも、その日の夕方のニュースには
普通に流してますからね。というわけで夕方のニュースです。

現在、悪い意味でこのメイプルの世界を大いに騒がせている
現象ですが、やはり気になるのが今後のネクソンの対応です。

冒頭にも書きましたが、この期に及んで
ブログパーツがどうだのとか言う渾身のギャグを放ってる
公式にも、いずれは絶対メンテナンスが来るはずです。

そうでもしないと一番被害のでかい李、欅は
もう事実上、潰れたといってもいいんではないでしょうか。


で、そこで気になる対応方法なのですが、巷で囁かれているのは、
やはり運営側の必殺奥義、ロールバックです。

ロールバックというのは、すなわち
通常のゲームで言うところのロードという意味にあたり、
大抵のデータを操作するシステム(ゲームなりなんなり)では
1日おきだとか1週間おきだとかにデータを保存していて、
それを呼び出す事をロールバックと呼びます。

例えば昨日頑張って150M近く稼いだ某中の人が
浮かれていても、3日前にロールバックされると
その頑張った150Mは消えてなくなってしまうのです。


という事なのですが、ネットゲーム運営において
一番やってはいけない対応が実はこれなんです。

理由はなんとなく感じてもらえると楽なのですが
簡単に言うと、「折角~だったのに!」ってのが
山ほど起こるからです。

そんなわけで、ロールバックというのは
運営としては本当に最後の最後の手段であり、
これが出るときは相当酷い状況だという事になるんです。


・・・と説明してきましたが
今回はどうなんでしょう。「折角DEX15靴が作れたのに!」と
泣いていても、そんな事よりはるかに大きな問題があります。

なので、今回はもう覚悟しておいた方がいいかもしれません。
「チョ→最悪ぅ~」と思っていたとしても
多少の妥協を強いられる事になるんじゃあないでしょうか。


なんていってるけど、大半の人は
何にもしてない人ばっかりなんだよね・・・。
んー・・・なんかやっぱり複雑ですね...(((*T-T)



第一SDT:なし。
第二SDT:なし。

時間外にバルナ。

現在の所持金500M
次の目標 → DEX15靴作成

舞台裏
  1. 2007/06/11(月) 22:00:59|
  2. めいぽドロップ日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ドロップ日記366日目

ジョルノ
昨日も凄い暑かったから窓開けたんだけど、
そしたら焼肉のおいしそうな匂いがして来て困る初夏の夜@自宅。




■ヒーロー
Maple01115.png
僕のプレイスタイルというのは常に誘ってくれる人ありきなので
よくあっちに行ったりこっちに行ったりです。

先週は「暗殺!暴風!」という声が掛かったので
ギルクエ週間だったのですが、今週は「とりぽ骨」という具合で
声が掛かるので、狩り週間になっております。

骨というと、勿論
骨
このマップなのですが、とにかくここ。
ブランと相性がよろしいのです。

ここの特徴として、骨が沸いても3~4体ぐらいしか固まらない
事が多く、そのためにブランMAXだとほぼ全ての骨を
相手にする事が出来ちゃうんです。

今現在、僕の火力だと大体6-7割ぐらいで2発殺という
具合なのですが、もし落ちなくてもその後にラッシュを
1発放つだけでも止めの一撃になりうるのでいい感じなのです。

平均自給はおよそ18M前後。
悪い時でも16M出るし、いい時だと20M越えなんていう
超絶美味っぷりです。

ちなみに悪い時=僕がうるさい時であって、
別にPT員がどうのこうのじゃなく、自分がさぼってるだけです。
さーせん。


そんなこんなで気づいたらもう171の50%。
あっれー・・・ちょっと前に170になったばっかりなんだけどなぁ・・・。


■つーひっぷ
ひっぷ
さてさて、お話通り今週は狩り週間だったので
ギルクエネタはなしです。その代わりにちょっと宣伝がございます。

単刀直入に申し上げますと、なにやらつーひっぷ内の
有志数名で「ひっぷろぐ」なる物を作ってしまったそうです。


どういう物かというと、ギルドメンバーが交代で
記事を書いていく・・・という物らしいですが
ひっぷ内で同時期にブログを始めて、未だにわりと
生存しているように見えるのなんて僕のとこだけだし
始める前からもう既に誰が最初にサボり始めるか
話題になっている次第です。

というお話。聞くところによると
僕の担当もあるらしく、書かないと怒られそうなのですが
自分のコレだけでも最近は忙しいので、
暫くは不定期でたまに遊び書きをさせて頂くつもりでございます。


―。
んまぁそんなわけで生暖かく見守ってあげて頂けると幸いです。
とりあえず僕も暫くは、その見守る側として
ニヤニヤと傍観してますのでね。果たしてどうなる事やら。



第一SDT:やってない。
第二SDT:シャリット(闇)

時間外にバルナ、薔薇耳。

現在の所持金500M
次の目標 → DEX15以上の靴の作成!

舞台裏
  1. 2007/06/08(金) 14:13:50|
  2. めいぽドロップ日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ドロップ日記365日目

夏です!海です!えびちりです!
おまえまた変なもの食ったのかとお思いの皆様!

あってます。本日は久々にお酒が入っているのです。
このビール、賞味期限が06/11なのですが、
もう少し詳しく言うと、残念な事に2006年11月なのです。


とまぁそんな事はどうでもいいのです。
でも1行目の最後だけはどうでもよくないのです。

―そう。
思い起こせば先週、いつもの様に帰宅した後
さっそくニコ厨に化し、お気に入りの歌ってみようのタグを
検索して目に入ったえびちりの文字―。

・・・と続けたいのですが前振りが3行目のせいで
長くなりそうなので、さっさと報告しちゃいましょう。
・・・ん?何かおかしくないか?



■砕骨刀への道 ヒーロー
ステップ30
例の「靴5連計画」なのですが、最近になってようやく
5連品作成の厳しさに中の人が気づき始めました。

今まで強化というと、ほとんどが単発1品だけで
「書7枚一気に貼っちゃうよ!」的なノリで
何故かわりと生き残っていたために、
実はいけちゃうんじゃないのと粋がってました。

が、しかししかし。既に30書を30枚強使って
1発成功品作成に取り掛かるも、今のところまだ
2回連続成功が一度もないんですよねぇ・・・。

一応全体的な成績は、およそ30%と確率通りで
来てるんですが、貼る前に思っていた
「100枚貼れば、そのうちどっかに5連があんじゃねーの」
という脳内ルールは、見事に下方修正されそうです。


・・・そんなわけで今のとこ1発成功靴が10個ちょっと。
確率のお話をすれば、4連を作るなら1連が24個あれば
まぁ1個は出来るであろうという事になるんですが
果たしてそううまく行くのかどうか・・・。


■ギルクエレンジャーズ
おもちさま
別名「週末深夜-早朝に集う不健康集団の祭り」
(1名だけいつもテツヤーズ・ハイ状態)

僕自身もその一員に数えられてもおかしくないのですが
ひっぷと言うと狩り廃人なイメージがあったりしますが
意外とこーゆー集まりも好きな連中が多いのです。

「わらわはギルクエがしたいぞよ」と弓※氏の声が掛かれば
シモベその1とその2が動き、シモベその1が団長その1を呼び・・・
という風な具合でよく行ってます。
(※は個人情報流出防止および管理人の命に危険があるため伏せ)

最近では、↑のSSの様に得意科目みたいな物が
存在するようになり、僕の真横で光った石像も
聖O氏が叩いていくので、2段階目が凄い楽でいいです。

そんな感じでぐるぐるぐるぐる回り回って
つい先日、3冊目の暴風20がドロップし、一味で
大盛り上がりでした。


―が、しかし。
未だに暗殺30とナムネス30は姿を現しません。

ギルドポイントも35000ぐらいになったし
結構やってはいるはずなんですが、どうもこの2冊は
鬼門のようですね・・・。

それでもちょくちょくでる60書がジャンプ靴だったり
してくれるおかげで、確実にプラスなので
目指せ靴5連の資金稼ぎにはもってこいなんですけどね。ぷぷ。



第一SDT:なし。
第二SDT:なし。

時間外にニルチェンヘルム、ネオス(青)。

現在の所持金500M
次の目標 → DEX15靴の取得!

舞台裏
  1. 2007/06/05(火) 00:20:53|
  2. めいぽドロップ日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ごあいさつ

ばか
初夏です。本日はとり日記に御アクセス頂き
まことにありがとうございます。(BGM : たて笛)

気が付けば今日をもって、この日記も早2歳となりました。
今まで実は何度か修羅場にあってきましたが、
なんとか今ここで無事に3周年目を迎える事が出来て嬉しく思います。


もしこの日記を高校1年生の時から読んで頂いているとしたら、
なんと今年、あなたは大学受験生です。正念場です。頑張りましょう。
もしかしたら僕と同じく専門学校かもしれません。
はたまた就職するのかもしれません。

―。
そんなわけで当然、中の人にも2年の歳月が過ぎました。
遊び人兼学生だった僕も、遊び人兼へたれプログラマーとして
また、いちブロガーとしても一応頑張っているつもりだそうです。

ブログ開設当初、1周年時と比べ、今ではかなりの方々が、
わざわざこの日記に足を運んで来て頂いています。
(それでも1日の最高閲覧数は僕でしょう)

最近色々中の人のツゴウ(あえてカタカナ)で
更新ペースが落ちていますが、今のところ
やめる気は残念ながらありません。菌ばら撒き続けます。


たまに過去を振り返ると思わず赤面してしまうような記事が
ところ狭しと漂っていて、思わずwを連打して、その途中に
キの字とモの字を添えたくなりますが、
どうやらその数を増やして行く気らしいです。ああ恥ずかしい!



そんなわけで最後になりましたが、そろそろ〆ておこうと思います。
相変わらずこんな感じですが、3周年目のとり日記も
どうかよろしくお願い致します...o(_ _o))


舞台裏
  1. 2007/06/01(金) 22:13:35|
  2. めいぽドロップ日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

とり

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

