とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドロップ日記167日目

どーもこんばんは。FDです。
電車のアナウンスで例えば「次は~~。お出口右側です~。」
ってあるじゃないですか。出口なんて見る方向変えりゃ
どっちにだってなるじゃないか!ってずっと思ってたんです。
そして最近、これは進行方向に対して言っていたのかと
ようやく気づきました。かれこれ同じ電車に4年近く
乗ってるんですがね。これで長年の疑問だった問題についに終止符が。
迷宮入りになりそうな問題を見事解決してしまうとは!
まぁそれと同時に自分のバカさ加減にも気づいたのは
言うまでもありませんね。ではでは、そんなバカによる報告です。

第一SDT:やってない。
第二SDT:なし。

時間外にピラテ。

久々にDT勝負やってきました。狩場はばい菌。当ればでかい
一攫千金なとこです。

当ればでかい、 当れば なんですよね。まぁ何がいいたいかと
言うと、あたるわk―。

って事でノードロップ。勿論見事最下位をゲットし罰金1Mががが。
ばい菌でのDT勝負の連敗記録をさらに伸ばしました
(と言うかDT勝負自体ほとんど全敗ですが)。

猛烈に意気消沈しながら罰金代を取り返そうと投げでプリのK氏を
誘ってルイネルへ。暫く狩ってると墓を落とし、時間もいい頃だったので
切り上げる事に。ドロップはK氏:僕=4:0でした。


そうそう、DT前にプリのN氏の協力の元、ルイネルにダメ測定しに
行ってきました。その結果を元に僕の考察と仮説を紹介したいと
思います。

■ケース1
攻撃対象:ルイネル(防御力300)
ダメ理論値:2742~4946
ダメ実測値:2504~4741
測定時間:約30分程度

ほるむに列島を持たせてコンボとブースターのみを使用し
測定したものです。以下は上記の資料からの考察です。

□考察1
まず理論値と実測値の差を見ると
最小:238 最大:205
となっていました。この事から『理論値-防御力』でダメージ計算が
されていない事が考えられます。


■ケース2
攻撃対象:ルイネル(防御力300)
ダメ理論値:1959~3533
ダメ実測値:1780~3370
測定時間:約20分程度。

こちらはほるむに列島を持たせてブースターのみ、つまり
攻撃力上昇要素が0の状態でやってみました。

□考察2
先ほどと同じように理論値から実測値を引いてみると
最小:179 最大:163
やはり理論値-防御力≒実測値とはなりませんでした。

次に2つの差の関係を比べてみました。
コンボ有 最小:238 最大:205
コンボ無 最小:179 最大:163

ここでコンボの効果を簡単に説明いたします。
コンボカウンターは『球の数×0.8%』をダメージに加算します。
つまり100%ダメージに5球状態で攻撃すると

100+(0.8*5)=140% ⇒ 1.4倍

となります(220%ってのはパニックとコマを打つときのみ積算)。
この1.4倍と言う数値をコンボ無の値に掛けてみると

最小:179*1.4=250.6 最大:163×1.4=228.2

となります。これをコンボ有の数値と比べてみると

コンボ有 最小:238 最大:205
1.4倍無  最小:250 最大:228

若干のずれはありますがこれは実験時間が短かったため
理論値に近い実測値を拾えなかったと考え、誤差とすると
結構似たような値に見えますよね。

この事から
『スキルの攻撃上昇率*攻撃上昇無しの時の理論値と実測値の差』
が、そのスキルを使用した際のダメージ減少率なんじゃないかと
推測する事が出来ます。



以上が今日試した事のまとめです。
結局のところ防御込みの計算式を出せたわけじゃないですが
考察2の結論は中々面白いかもしれません。

明日暇だったらルイネル行ってまた試してみたいと思います。
ではでは。

現在の所持金60M
目標達成まで@40M
  1. 2005/11/19(土) 01:41:05|
  2. めいぽドロップ日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<ドロップ日記168日目 | ホーム | ドロップ日記166日目>>

コメント

>100+(0.8*5)=140% ⇒ 1.4倍
0.8*5って4でしょ?
  1. 2005/11/22(火) 08:03:17 |
  2. URL |
  3. 某天流斎 #-
  4. [ 編集]

Σ(´Д`;)!!

100% + (0.8% * 5) = 140% = 1.4倍ってのが正解か・・・。


まぁ計算ミスなんて昔から以下略
  1. 2005/11/22(火) 17:13:49 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

いやいや
>100+(0.8*5)=140% ⇒ 1.4倍
正しくは
100+(0.8*5)= ”104”
だからね( ̄Å ̄;)
  1. 2005/11/22(火) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. 某天流斎 #-
  4. [ 編集]

どう見ても間違いです。
本当にありがとうございまs(ry


指摘されてるのにさらに間違える辺り
さすがとりクオリティを感じる。

0.8%じゃなくて8%だよ('`
  1. 2005/11/22(火) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

