とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナイトとは。

まず始めに簡単なナイトの紹介をします。
(※何度もいいますが個人主観ですのでご注意を!)


長所
【剣+斧】
・1対1に強い。
・一発のダメージが大きい。
・HPが他の戦士職に比べて高い。
・PGが使える。
・どこでも狩れる(?)
・120からもどんどん強くなる。

【剣】
・武器がちゃんと実装される。
・武器がよく狩られる敵から出る。
・人口が多い。

【斧】
・強化書がべらぼうに安い。
・武器自体も安い。
・人口が少ない。
・最大ダメージが剣より高い。



短所
【剣+斧】
・ソロだとほぼどこでも赤字。
・使えるPTスキルがない。

【剣】
・武器の相場が高目。
・人口が多い。

【斧】
・ダメージ幅が大きい(未確認)。
・人口が少ない。
・最小ダメージが剣より低い。



こんな感じだと思います。管理人は剣ナイトなので斧ナイトの事は
詳しくはわからないので、どのぐらい影響があるのかは未確認です・・・。
ではでは早速、上記の項の解説に参ります。



長所

<剣+斧>
1対1に強い
敵が一体の時(ジャクム、BG、ビシャス等)にはかなりの強さを発揮します。
よくDKの方が強いと言われていますが同能力で1対1の勝負なら
確実にナイトの方が火力はです。

ただし、1対複数になるとDKの方が強いです。ナイトには強い
複数攻撃技がないから仕方ない事ですが。

※本体なら投げからでも山を奪えます。

一発のダメージが大きい
ご存知のようにパニックは現存するスキルの中ではメルプロの
次に一発で大きなダメージを与えられます。これに憧れてナイトに
なったという人も多いんじゃないのでしょうか。

HPが他の戦士職に比べて高い
**訂正**
どうやら管理人の記憶違いだったようです|||_| ̄|●|||

昔から

ナイト系 : HP+400前後
クルセ系 : MP+100前後
DK 系 : MP+100前後

なのは変わってないそうです。
それでもナイト系がHPが一番高いって言うのは間違いじゃないですが。


PGが使える
ダメージを40%反射するだけではなく、吹っ飛びも1/2に抑えるので
ビシャス等で活躍します。何故かと言うと

koko
○の付いた足場から落ちる事無く戦えるからです。

どこでも狩れる(?)
基本的に狩場を選ばずオールラウンドでやっていけます。
が!赤くてやってられないと言うのを省くとそうでもなかったり。

120からもどんどん強くなる
一般的にナイトは100~が面白い、つまりコンボ、パニック、コマを習得
してからが面白い!と言われてます。しかしその他にも特徴があり
ナイトのスキルはとても高倍率なのでSTR5分(1レベル分)上がる
だけでも結構ダメージに差が出てきます。

レベルに相対する上昇率は全職中でもトップクラスなので
145になった今でも1レベル毎に強くなったと実感する事が出来ます。


<剣>
武器がちゃんと実装される
篭手や槍や鉾みたいに実装されない事がまずないです。

武器がよく狩られる敵から出る
篭手や槍や鉾みたいに出す敵が特殊ではなく高レベルの主流な狩場
の敵から出るので供給量が多いです。

人口が多い
要するに武器のお下がりの流通が多いと言うこと。
やってる人が多い分、露店で強化済みを発見する事ができます。


<斧>
強化書がべらぼうに安い
30書の相場が一枚200~300k程なので強化がたくさん出来ます。

武器自体も安い
標準+5の武器でも高いとは思えないぐらいしか掛かりません。

人口が少ない
皆と違う、人とは違うことをやってみたい方にとっては
満足感を得られると思います。

最大ダメージが剣より高い
最大攻撃力算出の計算式が剣より優れているので、同能力の装備でも
最大攻撃力は斧の方が上になります。



短所

<剣+斧>
ソロだとほぼどこでも赤字
狩場にもよりますが基本的に赤字です。

ですがプリさんが居て、ある程度HPも高くなってくると
かなり黒字になります。詳しくは時給計測を参照してください。

使えるPTスキルがない
拡声器で募集が掛かるDKやプリ、ハミの様なスキルがないために
好んで呼ばれる事はほぼないです。

<剣>
武器の相場が高目
両手剣はクルセイダーも使用する人が居るので相場が高目です。

人口が多い
上記の理由です。人が居る分、相場が高くなるのは当然です。


<斧>
ダメージ幅が大きい
ダメージが安定しません(ただ、これはやってみた訳じゃないので
どのぐらい影響があるのかは詳しくわかりません)。

人口が少ない
要するに武器のお下がりの流通が少ないと言うこと。
やってる人が少ない分、露店で強化済みを発見する事があまりありません。

最小ダメージが剣より低い
最小攻撃力算出の計算式が剣より劣っているので、同能力の装備でも
最小攻撃力は斧の方が下になります。



どうでしょうか。具体的な数値とかも載せられたらいいなと
思ってますが資料不足なので今回は諦めました(´・ω・`)

それでは次はスキル紹介です。
  1. 2005/06/01(水) 00:04:59|
  2. ナイト考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<これを忘れる事なかれ。 | ホーム | スキル紹介>>

コメント

2次転職について追記

β開始~ファイターとソードマンの名前が入れ替わる少し前まで

ナイト系:HP+1000
クルセ、Dナイト系:MP+150?

その後~現在

ナイト系:HP+500
クルセ、Dナイト系:MP+?

のはず・・・
どっちも下方修正されてます
さらに、変更前に転職している場合(古参の方々)はパッチの影響を受けずキャラのHPが
やや多めになっていますYO
  1. 2005/12/19(月) 17:12:17 |
  2. URL |
  3. びぃ #-
  4. [ 編集]

(゚Д゚;)な、なんだって!!そんな事があったなんて・・・。


修正しておきます(゚д゚; 三 ;゚д゚)
  1. 2005/12/19(月) 17:49:57 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

