とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース

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スキル紹介

さてさて今度はスキルの解説です。
まずは簡単に特徴を上げていきます。


パワスト
パワーストライク(通称:パワスト)
1次から4次までずっとこの技がメインです。



スラブラ
スラッシュブラスト(通称:スラブラ)
主に2次までの使用が多かったです。当る敵は最大6体で
当る数が多ければ多いほどダメージが減衰していきます。
(1匹目→6匹目 = ダメ大→ダメ小)



パニック
パニック
最大コンボ数時に放つパニックの倍率はダメージ11.9倍。
全職屈指の大ダメージを与えられるナイトの象徴的な技です。
強くなれば一発70kが出せるかも知れない夢のある技。

補足ですが、追加効果の暗黒状態は未実装です(´・ω・`)



コマ
コマ
最大6匹に攻撃できます。倍率は最大でダメージ6.8倍なので
2匹以上に当てられる環境ならパニックよりコマの方が効率よく
ダメージを与える事が出来ます(あくまで理論値ですが)。



コンボ
コンボアタック
パワスト、スラブラで敵を一回斬りつける事により球が1個回ります。
最大5個まで回り、対応した攻撃スキルのダメージを最大1.4倍化
します。これがあるからナイトはオールラウンドなのです。



EX
EXアタック
パワスト、スラブラの後にMAX60%の確率でダメージ2.5倍の攻撃が
出ます。



PG
パワーガード(通称:PG)
接触ダメージを40%反射します。これのおかげで多少は赤字率が
減ります。さらに吹っ飛び幅も半減してくれます。

注意しなくてはならないのは、これで敵に当るとターゲットを
取ってしまうので、その場所で狩ってる人に非常に迷惑を掛けて
しまいます。少しでも赤字を抑えたいと思うのもわからなくは
ないですが、他職からかなり嫌われますのでそれだけは頭に
入れておいたほうがいいです。相手の事を考えましょう。



シャウト
シャウト
持ってる武器の攻撃範囲の2倍の範囲に95%の確率で最大6匹を
約17秒間気絶させます。クエストで雑魚を一気に狩りたい時や
登りたい足場でうろうろしてる敵にかまして気絶させて安全に登る
と言った使い方が代表的かと思います。

また気絶状態は遠距離攻撃では解けないのでPT狩りなどを
してる時、遠距離の人の近くに敵が居たらシャウトして
気絶させると少し遠距離の人が楽に戦えるかもしれません。

ちなみにダメージはほとんど期待できません。



ますたり
シールドマスタリー
はっきり言ってこれは振る必要ありません。
防御が上がったとしても大幅に黒字になるという事は
ほとんどないのです。と言うかナイトにはPGがあるから
防御はPG任せで充分なんですよ。じゃなきゃロードとかタオルなんて
装備しませんから。



リラックス
リラックス
まず始めに言っておきますが、魔法使いのリラックスとは全く
別物です。こっちの方が断然回復量が低いです。

自然回復は10秒に一回なので一時間では360回自然回復出来ます。

360 × 回復量 × 2 = 黒字

となるんですが最大でも回復量が30(?)なので21600メル分。
お分かりのように、ぶっちゃけ振る必要はないです・・・。



ブレイブ!
ブレイブ
ソロの時、あるいは敵が雑魚の時はこれ使えばタコ使わなくて済むので
ちょっぴりお徳。気楽に使える点も◎。

・・・何だけど上級狩場ではほとんどの人がタコを使ってるので
PTを組む時は使用は控えた方が身の為です(´・ω・`)



クラッシュ
アーマークラッシュ
今のところ使用価値なし。今後も恐らく使用価値なしのままだと
思います。要はネタスキル。エフェクトは綺麗なので。



こんな感じです。バイタライズとかリカバリーとかは他の育成サイトで
調べてください。

さて今度は詳しく解説していきます。


パワーストライク
<コンボ数:倍率>
0 : 2.6
1 : 2.808
2 : 3.016
3 : 3.224
4 : 3.432
5 : 3.64

右の数値分ダメージが倍化されます。1球貯まるごとに攻撃力が
8%(1.08倍)増えます。

・・・って言われてたんですが最近の調査で1球≠8%じゃない
って言う報告があったりします。

が、結局最終的に3.64倍ってのは変わらないようなので
言ってしまえば戦闘中はほとんど5球で居ますし、さほど気にする
事でもなかったりします。

また最大ダメージが1増えると3.64最大ダメージが増えます。
1Lvで最大ダメージが20増えたとするとパワストの最大ダメージは
70程増える計算になります。



スラッシュブラスト
<コンボ数:倍率>
0 : 1.3
1 : 1.404
2 : 1.508
3 : 1.612
4 : 1.716
5 : 1.82

こちらも同じく右の数値分ダメージが倍化されます。
ただしEXのダメージ分布はちょっと違うくて

対象が増えるごとに段々与ダメージが減っていきます。
どの様な割合で減るかはよくわかってないので、ここでは
詳しく紹介できませんが|||_| ̄|●|||



パニック
<コンボ数:倍率>
1 : 3.5
2 : 5.6
3 : 7.7
4 : 9.8
5 : 11.9

計算式は見づらいので省きます。

特筆すべきは最大ダメージが1増えるとパニック最大ダメージは11
増えると言う点です。1Lv差でも結構な差が出てくるのは
このためです。



コマ
<コンボ数:倍率>
1 : 2.0
2 : 3.2
3 : 4.4
4 : 5.6
5 : 6.8

計算式は省略。コメントも特になし。



コンボアタック
<コンボ数:倍率>
1 : 1.08
2 : 1.16
3 : 1.24
4 : 1.32
5 : 1.4

この数値に対応してる技は【パワスト、スラブラ、EX、シャウト】のみです。
パニック、コマ】は別の計算式で対応していて、この数値とは
全く無関係です。

<コンボ数:加算率>
1 : -1.8
2 : -1.2
3 : 0
4 : 0.6
5 : 1.2

こちらが【パニック、コマ】に対応している数値。
一応言っておきますが【パワスト、スラブラ、EX、シャウト】には
関係ありません。ではどう関係しているかと言うと・・・

(2.2 + 加算率) × 技の倍率 = 最大ダメージ

このような感じ。言っちゃえばこれが計算式なんですがね。



EXアタック
<コンボ数:倍率>
0 : 2.5
1 : 2.7
2 : 2.9
3 : 3.1
4 : 3.3
5 : 3.5

攻撃発動確率は60%です。



後は詳しく説明する必要はないと思うのでパスで。
この次は両刀ナイトについての解説です。
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  1. 2005/06/01(水) 00:04:58|
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