とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

片手ナイト

今回は片手ナイトについてのお話です。


片手ナイトって何のことよ?
ここでは『片手剣・片手斧をメインに戦うナイト』という事に
しておきます。と言うかその気で喋ります。



そういえば片手ナイトって見ないよねー?
現在のナイトのランカーでは恐らく一人も居ないはずです。
ただ僕が見てないだけで本当は居るかも知れませんが
数は圧倒的に少ないです。



じゃあ何でやる人が居ないの?
ではまず簡単に長所と短所を挙げましょう。

<長所>
・攻撃速度が速い(隙が少ない)。
・強化書が安い。
・武器が安い。
・人口が少ない故の満足感(?)。

<短所>
・リーチ(攻撃範囲)が短い。
・最大ダメージが低い。


こんなところだと思います。
では次は詳しく解説していきます。


<長所>
攻撃速度が速い(隙が少ない)
これの利点としては

・コンボカウントをすぐに貯められる。
・敵からの攻撃を回避しやすい。

です。どういうことかと言うと

コンボカウントがすぐに貯められる
ナイトの攻撃力源でもあるコンボが早く貯まる事によって
パニック、コマが連発出来ます。

敵からの攻撃を回避しやすい
敵が攻撃モーションに入る前に攻撃が終了する事が多いので
敵の攻撃をしゃがんだりジャンプで回避する事が出来ます。


補足ですが、攻撃回数が多くなるから長時間の戦闘では
ダメージが多く与えられるかもしれません。ここでも書こうと
思ったんですが資料不足で具体的な数値が出せないので省きました。


強化書が安い
言わずもがな。

武器が安い
同上。

人口が少ない故の満足感(?)
思いっきり管理人の私情です。だってスターロッド装備して
みたいんだもん。


<短所>
リーチ(攻撃範囲)が短い
攻撃範囲が狭いので敵に接近しないと当りません。接近すると
敵に触れることが多くなり、赤字がかさむと言った赤字スパイラル
見たいな事になります。

が!結局ナイトはPG張って特攻が赤字軽減策の中でも有力だし
基本的な戦いがそれなのであまり気にならないといったら
そうなのかもしれません。

最大ダメージが低い
これが片手ナイトが居ない一番の理由だと思われます。
片手と両手のダメージ差が結構あるんです。具体的な数値は
ダメージ算出機で見てもらうといいんですが(宣伝)

Case1 : STR600 DEX100 総攻撃力150(武器 + Jタコ + 手袋)
片手剣最高ダメージ : 3750
両手剣最高ダメージ : 4290

その差およそ600。これでパニックを打つと最大で6000近くダメージが
変わってきます。ちなみに総攻撃力を170にしてみると

片手剣最高ダメージ : 4250

となり、すなわち

片手剣攻撃力+20 ≒ 両手剣

となります。上記はあくまでもCase1での場合なので
数値が変わると片手剣攻撃力+?になるかはわかりませんが
この場合ではこれだけ差が出るという事です。

ナイトにとって大きなダメージを出す事が自慢の一つなのは
恐らくどの人にも当てはまるはずなので、だから片手ナイトは
少ないんじゃないかと思われます。



じゃあ結局弱いって事なの?
管理人は片手メインで狩りをしてたのがLv60までなので
実際どうなのかわからないんですが、上でも話したように
両手剣よりは多分劣ります。

ですが勘違いしてもらいたくないのは

弱い = 悪い では ありません。

強さだけが選択の基準ではないと言っておきます。



さてさて、片手ナイトの話もこれでお終い。
お次はソロビシャスについて書いて見ることにします。
  1. 2005/06/01(水) 00:04:56|
  2. ナイト考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<両刀ナイト | ホーム | ソロビシャス>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

