とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

命中靴とDEX靴

今回の議題は
戦士は命中靴とDEX靴ではどっちの方が強くなれるか
です。いつか検証しようと思ってたんですが先延ばしに
なりまくって・・・ようやくと言った形です。



基礎知識
DEX1、命中1の時の命中上昇値
DEX1 = 命中0.8
命中1 = 命中1 (当たり前)
hit


最高ダメージ計算式
両手剣 : (STR * 1.15 + DEX / 4) * 武器攻撃力 / 25
槍・鉾 : (STR * 1.25 + DEX / 4) * 武器攻撃力 / 25

最小ダメージ計算式の一部
両手剣 : (STR * 1.15 * 熟練度 * 0.9 + DEX / 4)
槍・鉾 : (STR * 1.25 * 熟練度 * 0.9 + DEX / 4)
(今回は計算の時に「/25」は省略します)

siki.gif



* : 掛け算の意
/ : 割り算の意

補足
最大だけ式を全て載せたのは、式の構造を理解してもらうためです。
勿論、最小の方も同じように武器攻撃力の補正もつきますが
今回の検証には関係のない部分なので省きました。



使用装備・能力
検証に使う装備の能力を計算の都合上、以下の物とします。

命中20靴
DEX20靴
攻撃1武器

さらに、プログレスはMAX(熟練度60% = 0.6倍)とします。



検証方法
靴を装備後、命中力をDEX靴装備時の数値になるように
振り直しをしたと仮定し、計算します。



検証1(両手剣)
1.DEX20靴と命中20靴の命中力上昇値の差を求める
DEX20の命中上昇値は、基礎知識より以下の通りになります。

DEX1 : 命中0.8 = DEX20 : 命中X (Xは未知数)
X = 20 * 0.8 = 16

さらにこの数値を命中20から減算します。

DEX20 = 命中16 
命中20 - 命中16 = 命中4

以上のように4差があります。

2.命中4差を振り直す
命中20靴を装備するとDEX20靴より命中力が4多いので
DEX靴を装備した時の命中力に数値が合うようにDEXを振り直すと

命中4 = DEX5

このDEX5をSTRに振り直せます。
DEX5 ⇒ STR5

このように5AP振り直しをする事が出来ます。

ここで、DEX靴と命中靴の攻撃上昇要素を整理すると
基礎知識の式より、以下のようになります。

DEX靴 : DEX20 (靴を装備した上昇値分)
命中靴 : STR5 - DEX5 (振り直したSTR - 振り直したDEX)

3.計算式にあてはめる
上記で整理した値を、まず基礎知識の最高ダメージ式の
関係のある部分に代入して計算します。

DEX靴 : 20 / 4 = 5
命中靴 : (5 * 1.15) - (5 / 4) = 4.5

となります。

さらに最小ダメージ式に当てはめた時のダメージ上昇量は

DEX靴 : 20 / 4 = 5
命中靴 : (5 * 1.15 * 0.9 * 0.6) - (5 / 4) = 1.855

となります。



検証2(槍、鉾)
DEX靴 : 20 / 4 = 5
命中靴 : (5 * 1.25) - (5 / 4) = 5 

DEX靴 : 20 / 4 = 5
命中靴 : (5 * 1.25 * 0.9 * 0.6) - (5 / 4) = 2.125 

となります。



結論
以上の結果より両手剣使いは
DEX強化の方が命中強化よりも強い
という事が言えそうです。

そして槍・鉾使いは
DEX強化でも命中強化でも最高ダメージは変わらない
しかし、最小ダメージのほうはDEX強化の方が強い
という事が言えそうです。



まとめ
DEX強化のメリット(利点)
1.DEX強化の方が命中強化よりも強くなる
2.DEX強化の方だと機動力(ジャンプ補正)も上がる
3.DEX強化の方が最低ダメージが大きくなる。

DEX強化のデメリット(不利点)
1.DEX強化の方が作成に掛かる資金が多い



考察(と言う名のコメント)
書いてみたはいい物の、計算ミスとか式のミスとか考え方のミスが
あるかもしれないので、ここはおかしいだろ!って言う点が
あったらコメントの方に足跡残してもらえると大変助かりますorz


基礎知識のダメージ式の画像からわかるように
DEX値が関係するところは最大も最小も変わらないんです。

命中強化だと主な攻撃上昇要素がSTR値になり
DEX強化だと主な攻撃上昇要素がDEX値になるので
両者を比較すると最小の方は随分開きが出てくるわけです。


ただ一つDEX靴の欠点を上げるとすれば高いって事ですかね・・・。
ほとんど能力に変化がないと言えばそうなんですよ。
大体最大攻撃力は1ぐらいしか差が出ないし。

だから経済面も考えると命中強化でも全然いいと思います。
ただ強い方というとDEX強化になるって話なだけで。
  1. 2005/06/01(水) 00:03:04|
  2. データ集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
<<戦士靴とアイゼン | ホーム | ジャクム本体について>>

コメント

難しい話はまだ理解してないから後で考えるとして、
冒頭の命中4=DEX5=STR5っておかしくない?
順番変えてDEX5=命中4=STR5
不自然・・・。
その理論でいくとDEX=STRになるけどいいの?
  1. 2006/01/07(土) 06:06:21 |
  2. URL |
  3. 楓氷 #-
  4. [ 編集]

何でもなかったです!自己解決!一旦じっくり理解してからで・・。
  1. 2006/01/07(土) 06:10:29 |
  2. URL |
  3. 楓氷 #-
  4. [ 編集]

解ったと思うけど

DEX靴の命中に合わせるためにDEX5落とす必要があるから、それをSTRに変換するって事

ですw
  1. 2006/01/07(土) 09:08:01 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

