とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ソロビシャス

今回の講義は題名通り
ソロでビシャスを狩ろう
です。先日大赤字覚悟で突っ込んで来たんでそれをまとめてみました。



基礎知識
<ハイダークスター・スーパーダークスター>
防御力 : 300
回避率 : 23(ハイ)、15(スーパー)
自爆  : 8k(ハイ)、10k(スーパー)
接触  : 2k

<ビシャスプラント>
回避率 : 12
KB   : 10k
雷   : 2.5k
接触  : 3k
氷   : 2k

<ファントムプラント>
回避率 : 40
KB   : 12k
接触  : 5k


ファントムプラント以外の敵は命中で心配する事は恐らくないです。
但し、ファントムプラントはそこそこ回避力が高く
こちらのLvが125↑で命中力が155程ないと必中しません。



キャラクター
<使用キャラの推奨ステータス>
Lv : 125↑
HP : 9k↑
命中力 : 155↑



戦術案
まずSSを使って簡単に説明していきます。

欠片を置いて開始した後はパワスト、パニック、コマを使って
左端までビシャスを寄せます。下のSSの辺りまで寄せれたら

左
赤線が引かれた足場を使ってビシャスに攻撃しましょう。
基本的には左の足場から攻撃、ビシャスが右に寄ってしまったら
右の足場に移って左にKBするように攻撃します。

ファントムにも同じように赤線の段から攻撃するといいはず。



ではでは次に細かい注意点を。ちなみに今から話す話を知らないと
弱い人(失礼な表現だけど)はクリアがかなり厳しい
はずです。知っておいて損はないはず。



注意点
何故赤線の足場で狩らないといけないの?
これがソロで狩る上で一番重要なポイントだと思います。
しっかり頭に叩き込んでおきましょう。
ではどう重要なのか説明していきます。

まず、ビシャス中に召還されるボムは2種類居るのはご存知ですね。
下段に沸く『可動式ボム』と
上段に沸く『不可動式ボム』です。

このボムの特徴を上げると
<可動式ボム>
・爆発ダメージが最高10k程出る。
・一気に10k以上ダメージを与えると爆発しない。
・PG接触では爆発しない。

<不可動式ボム>
・爆発ダメージが最高8k程出る。
・一気に10k以上ダメージを与えると爆発しない。
・PG接触では爆発しない。

ここで重要な点は爆発でこちらが受けるダメージです。
不可動式ボム、つまり赤線の足場に居るボムの方が爆発によって
受けるダメージがかなり低いという事です。

ナイトでもHBなしでHPが10k以上になるのはかなり高レベルに
なるので、下段で狩っていて、もしボムを爆発させてしまうと
昇天する可能性が高いわけです。

これに比べて爆発しても8kしか来ない上段は下段よりは
昇天する可能性が低くなるのです。と言ってもナイトがHP8kを
越えるも結構高Lvなんですけどね。


次に赤線の足場で狩るべき理由として上げられる点は
・攻撃が当てやすい
・解除技、気絶技を受けない

この2点です。ではどういう事か説明します。


<攻撃が当てやすい>

その2
左に追い込めたら左の足場から
ビシャスが右に少し寄ってきてしまったら右の足場から攻撃します。

下段から攻撃をしていると突きモーションはジャンプしないと
攻撃が当りません。なので赤線の足場から攻撃した方が効率よく技を
当てていけます。


<解除技・気絶技を受けない>
これはこの通りです。解除技・気絶技ともに受けると厄介なので
(特に解除技)、赤線の足場にいるとこの2つの技を回避できるので
戦いが楽になります。


ちなみに!左の方の赤線の足場はPGを張って足場の左側に
居ると接触しても下に落ちません。さらに足場の
右側に居ても、接触する瞬間に左移動をしていれば落ちません。

基本的にビシャスに接触すると右方向にKBされるんですが
たまーに左方向にされる時があります。その時は落ちてしまいますが
注意して攻撃していればほとんど足場から落ちることなく
戦う事が可能です。


以上の理由から赤線の足場で戦う事を推奨します。



ボムの処理
処理すべきボムは赤線の足場のボムのみです。出来るだけコマを使って
赤線の足場にはボムがいない状態にしておきましょう。

何故コマなのかと言うと、パワストで確実に処理できるようになるのが
最小攻撃力がおよそ3000(3050ぐらい)じゃないと10kを切ります。

さらに、攻撃をしていて当たる直前にスキル解除を食らうと
コンボカウントが0に戻され、高確率で爆発させてしまうからです。
あらかじめコマを選択しておけば、発動自体なくなるので
有効だと思います。

パワストを使う時は自分のHPと状況を見計らって使った方がいいはずです。

さらにボムには出現最高数が決まっており、下段にその限界数まで
ボムを沸かせると赤線の足場には沸きません。赤線の足場に沸いた
敵は掃除をしてやるとビシャスがまた召還してくるので
それが下段に沸けばうまーと言った感じです。



使用する消費は?
参考までに僕が撃破した時使ったデータを載せておきます。

Lv  : 147
チーズ : 970個
マナエリ : 108個
Jタコ  : 11個



他に必要なものは?
根気と観察力。特にHPは常にチェックしてないと厳しいので
後者は必須です。後は消費をケチらない心ですかね。

・・・え?おまえが言うなって?もーそんな昔の事は・・・orz
それでは次はGP攻略です。
  1. 2005/06/01(水) 00:04:55|
  2. ナイト考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<片手ナイト | ホーム | ソロGP>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

