とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジャクム本体について

最近は椛のランカーのレベルも随分高くなって来て
段々本体討伐固定PTが増えてきましたよね。
そこで今回は僕が所属する3陣の討伐方法をご紹介しようと
思います。最初にことわっておきますが3陣での方法です。
絶対にこうしろ!ってわけでは無いのでお間違いなく。
それと、コメント等は僕の主観100%ですので!
(ちなみに本文が相当長いです・・・)



■推奨ステータス
戦闘職
Lv : 140↑

腕、本体のLvが140なためにダメージのLv補正
(Lvが140に達してないと与えるダメージが減少する補正)が
掛からないように使用キャラのレベルは140↑とします。


プリースト
Lv : ディスペルがMAXである事。



■ジャクムダメージデータ
腕接触     : 2k程
火矢      : 2k弱
雷       : 3k弱
トーテムポール : 3k弱
ハレーション  : 強制HP1MP1
本体接触    : 8k程 (6.5k程)
テン接触    : 調査中
プコ接触    : 調査中
プンコ接触   : 調査中
クスコ接触   : 調査中
クスコビーム  : 1.5k程
オーパーツ接触 : 調査中
パーツ接触   : 調査中

※()内はPG使用時。


■必中命中力
腕、本体のLvが140なためにLv補正が掛からないように
使用キャラのレベルは140↑とします。

腕     : 51
本体1形態 : 44
本体2形態 : 51
本体3形態 : 58
テン    : 128
プコ    : 132
プンコ   : 135
クスコ   : 146
オーパーツ : 183
パーツ   : 128

もう一度言いますが必中するのに必要な命中力です。

オーパーツ以外は特化の方でも必中とは言わずも充分あてて
行ける感じです。ただ、オーパーツとなると戦士じゃ結構
きついくなって来るんで賊か弓に任せた方がよさそうですね・・・。



■戦術・腕編(全職)
腕
最低でも遠距離PTが1PT居ないとかなりきついです。
遠距離に右上腕2本を任せられれば、近距離はどこからでも
いいかと思います。

3陣では通常3PT(近距離2PT 遠距離1PT)で行ってるので
近距離1 : 左腕から開始。
近距離2 : ヒール腕から開始→右下腕撃破後、左腕に合流。
遠距離1 : ヒール腕から開始→ヒール腕撃破後、右上腕2本へ。

と言う感じです。ただ、たまーに遠距離が不足する場合があるので
その場合は遠距離1はヒール腕からではなく右上腕から
狩るようにしています。


そして、重要なのは左下腕を残す事です(SS参照)。
上記の腕のみになると緑の足場とロープが安置になります。

本体に入ると撃破まで休憩が取れないので、この隙に色々準備を
済ませておくといいと思います。



■戦術・腕編(斬)
アサルタ
斬りはアサルターを使って上記のSSのような移動が出来ます。
ロープを使って登るよりは早く行けるので知っていて損は
ないはずです。斬りの方は一度お試ししてはどうでしょう( -∇-)



■戦術・腕編(PG職)
腕
PGを持つ職の方がヒール腕から開始する際はPGを掛けないでください
昔にも書きましたが、PGはKB移動も半減するため
PGを貼っていると足場から落ちやすくなってしまうんです。
しかしPGを貼らずにロープの真下辺りから攻撃をすると
いい感じにKB移動をし、落ちにくくなります。

ちなみにヒール腕の時だけなので、他の腕ではPGを貼ってて
問題ないです。




次からは特に3陣特有(?)な部分となります。
これが定番ってわけではないので勘違い無いようにお願いします。


■戦術・本体編(本体攻撃PT)
本体
基本的に雑魚を無視して本体攻撃に専念します。
処理するのは雑魚が前から飛んで来た、後ろの方に降りてきた時
等にするぐらいで充分です。

3陣ではオーパーツが召還されない時は皆で雑魚を叩いてますが
その辺は自分で試してみていい具合を見つけてみてください。



■戦術・本体編(旧・雑魚処理PT)
本体
これが3陣にある特殊(?)な役割です。

PTの構成は「斬、DK、聖」が居れば結構です。最低限「斬、DK」は
必要です。雑魚処理を担当するのは斬、DKは雑魚処理担当のHBを
切らさないように動き、聖は龍の補助です。

斬が主に動く必要が出てくるのは2本目のオーパーツ出現以降です。
左に沸いた雑魚のターゲットを取って右に移動し、殲滅します。

この時重要なのは
右に連れて行った雑魚は完璧に殲滅して左に帰って来る事
です。

殲滅できないうちに戻ると大量の敵のターゲットを
とったまま帰ってくることになり、本体戦闘PTの視界を
妨げてしまいます。


雑魚処理の利点としては以下の様な感じです。
軽くなる(ラグが減る)
本体に攻撃しやすい
視界がいい

要は戦闘しやすい環境になると言ったところです。


DKはHBが切れる前(155秒間に1度)に雑魚処理にHBを掛けに行きます。
この場合、左のワープで移動すると凄いやりにくい(らしい)ので
本体に特攻して突っ切った方がいいと思います。
さらに、DKは掛けに行く以外は通常の戦闘員と同じです。

プリは左側で通常戦闘員として働いているDKの補助のみでいいです。
右に行って斬の補助をする必要はありません。


欠点としては以下の様な感じです。
斬、DKの消費が多くなる(赤字上昇)
・通常戦闘員と言ってもDKはほとんど攻撃する暇が無い

ヒール無しで雑魚処理、HBを掛けに行く際に本体特攻するので
通常の本体戦闘PTよりは赤字です。
ですので、やるならDKと雑魚処理の了解を取ってから
やった方がいいです。


うまく働くと、ほとんど雑魚がいない状態で狩ってられます。

本体
一番きつい3本目でも・・・

本体
このように左側に全く雑魚がいない状態に出来ます。
(ミニマップを見ると雑魚処理担当が頑張ってるでしょ!)



■戦術・本体編(新・雑魚処理PT)
本体
最近考案された3陣の新しい雑魚処理PTの形態です。

基本的に役割は旧・雑魚処理(以下旧式)と同じです。
では旧式とどこが違うのかと言うのを説明していきます。

まずPT構成は旧式と変わらず「斬、龍、聖」の3職です。

そして新・雑魚処理(以下新式)ではDKも雑魚処理に回ります。
旧式では斬が単独で殲滅して、龍はHBが切れる前に掛けなおしに
行く方式でしたが、これだと龍はやはりほとんど戦闘に参加
出来ないし薬消費もいつもより多くなってしまうんです。

そこで考案されたのが新式です。
新式では雑魚処理が必要になった時にPT全員で右側に移動します。

新式
<>
斬は旧式と同じようにシブズで左上段に貯まった雑魚の
ターゲットをとって右に移動して殲滅します。


<>
龍は聖が居るか居ないかでターゲットのとり方が変わってきます。

聖有時
召還直後にロアを放って一気にターゲットをとります。
その後は斬と協力して殲滅と言った具合です。

聖無時
召還直後にスラッシャーを使います。
この場合、ロアより範囲と対象敵数が少ないのでターゲットを
集め切れない事があるので注意です。

何故聖が居ないとロアじゃないのかと言うと、聖無しで
ロアを召還時に1回打ってると物凄い赤字になるからです。

さらに、ロアを打った後はHPが減っており死ぬ可能性もあって
危険なのでなるべくなら聖が居るときに使った方が
いいと言う事です。


ちなみに、雑魚処理PTの龍は鉾装備の方がいいらしいです。
3陣では皆鉾で行ってるので・・・。



■戦術・トーテムポール回避編(戦士職)
回避
御存知の様にこのポールに当ると気絶します。
気絶はディスペルでも解除出来ないので暫く全く動けなくなります。

これを回避するためにオススメする方法は本体特攻です。
本体に特攻してダメージを受けると一定時間の間、無敵になるので
その時間を活かしてポールを回避します。


■戦術・トーテムポール回避編(斬)
回避
斬はアサルタを使って本体に突っ込んで、もう一回アサルタを
使って元の位置に戻るのがスタンダードです。

SSを見れば分ると思いますが斬の左に居る近距離職は
ほとんど気絶(つまりポールに当ってる)のがわかりますよね。
それをアサルタを使って回避しているのが上のSSです。


戦術・トーテムポール回避編(遠距離職)
回避
ポールはロープの中段辺りより上に掴まるとあたりません

遠距離職の回避方法はそれを利用するのが一般的らしいです。
僕はナイトでしか本体の経験が無いんで詳しくはわからないんですが
多分皆そうやってるはず・・・だと思います。



赤字削減編(戦士職)
本体をやる上で、どうしても発生してしまうメル赤字。
戦士職だと大体一回で1M~2M程の赤字になると思います。
はっきり言って、毎度やっているとかなり財布に影響してきます。

そこで今回はその赤字を如何に抑えるか、その方法を紹介します。


まずはじめに
本体で赤字になる最大の理由、それはハレーション(強制HPMP1)です。
いくらHPが高い戦士でも、HPが1になったら回復せざるを得ません。
本体の攻撃で接触以外で最大ダメージが雷の3k程なので
恐らくチーズ、またはトナカイを使っている人が多いと思います。

本体の赤字の8割程は恐らく、これが原因だと思います。

つまり、このハレーションさえ何とか出来れば
大幅に赤字を減少させる可能性があるわけです。

それではどうすれば赤字を減らせるのか。
具体的な例を2つ説明しましょう。


本体接触
回避
まず1つ目に、トーテムポール回避でも紹介したこの方法。

どういう事かというと、例えば
HP20kから本体接触で8kのダメージを受けてHP12kになる。
HP20kからハレーションのダメージを受けてHP1になる。
これの差があるわけです。

本体接触でダメージを受けると、一定時間無敵になるので
ハレーションの効果を受けなくなるのです。

上記の例は極端ですが、接触してHPが4k以上残るなら
ヒールを待ってても充分回復が間に合うという事です。

HP1だから、次どんな攻撃を受けても墓になるのと
HP4kだから、次に本体接触以外の攻撃なら1回は耐えられる
この差は大きいです。

1回でも耐えられれば、ヒールを待つ余裕も充分生まれますので
そうすればHP回復の消費を使わなくて済むのです。
つまり赤字削減につながるわけです。

しかもこの方法だと、ハレーションによってMPを1にされる事もなく
そちらの節約にもなるので、かなり効果的です。


ただ注意点として、基本前提にプリーストが居る事が必要になります。
さらにナイト・クルセイダーの両職はEXアタックの発動がランダムなので
攻撃中にハレーションをされると、本体接触で回避は不可能です。
これはトーテムポールの時でもそうなんですがね。

ドラゴンナイトの場合はバスター、スラッシャー共に単発で
一回一回合間があるので、わりとこの方法を使えると思います。
ただ攻撃スキルの隙がどれだけ出るか、僕はやった事がないので
この場で絶対とは言い切れません。


ヒール頼み
2つ目。本体の攻撃スピード、つまり攻撃と攻撃の間隔は
まだ確定じゃあないんですが段階を経る毎に早くなります。


ちょっと話はそれますが、本体の攻撃パターンで
回復が必要になってくるのが主にハレーション→雷の時です。

実はこの攻撃パターンなんですが、本体2段階目までは
ヒールを待っても回復が間に合うんです。

しかし、3段階目になるとハレーション→雷の間にヒールが
間に合わない時がが出てくる事があります。
最初に言ったように攻撃スピードが上がっているためです。


でも、これを利用して2段階目までヒール頼みを使うと
2段階目までのHP消費を1桁で抑える事も可能です


注意点として、プリーストの回線状況が悪いとラグにより
ヒールが遅れて3段階目じゃなくても間に合わない事が
起こるかもしれません。

後、雑魚が周りに結構居るとそれに接触して墓になる
可能性もあります。

なので、その辺の消費使用の判断は即断しないと
墓になるので注意が必要です。


最後に、ヒールが遅れたからといってもプリーストが悪いんじゃ
ありません。全部自分が回復しないのが悪いんです。
そこだけは肝に銘じておいてくださいね。



戦術・死亡原因編
本体中の死亡原因は僕が思うにこんな感じです。

・本体中にPT再構成
・指示を出す時のチャット
・薬をケチる
・ラグ死
・雑魚が下に大量に沸いて視界が悪くなり自キャラを見失い本体接触

本体中のPT再構成
本体中、戦死者やラグ落ちでPTメンバーが減るとPTを再構成
しなければならない状況になる事があります。
その際、人を誘う時に死ぬ可能性が出ると言う事です。

ちなみに、再編成で誘われる事になるならロープに掴まるか
ロープの上の段に乗って待ちましょう。その方が誘う側も
楽に誘えるので死亡する確率が減ります。

指示を出す時のチャット
(※ハレーション : 強制HPMP1の技の事)
本体中で一番死ぬ可能性があるのがこの時です。
PT再構成の時やその他緊急時に連絡を入れるためにチャットを
する時が出てくる事があります。

チャット中は完全にキャラ操作は不可能になるので
チャット中にハレーション→何らかのダメージで昇天ってのが
結構あります。

対処法はぶっちゃけ慣れが一番だと思います。
一応チャットしやすい職を上げるとすれば斬です。
メルガードのおかげでハレーションを受けてもHPMP1にならないので
多少余裕があります。

でも慣れている人なら投げでもチャット出来る人もいるし
慣れないと僕のようにナイトでも墓降らす人も居ます。

薬をケチる
ハレーションを受けた後にプリのヒールを待ってると
雷食らって死ぬって事があります。何を隠そう僕はそれで以下略。

対処法は・・・ケチらない事です(;´Д`)

ラグ死
固まって次動いたら死んでいた・・・。PCが弱い人はこういう事に
なる事があります。

対処法はメモリを増やしたりするしかないです。
強いていうなら、固まったら左を押しっぱで回復連打すると
生存率が上がるかもです。
ちなみに雑魚が居ないほうが軽くなります。

雑魚が下に大量に沸いて視界が悪くなり自キャラを見失い本体接触
雑魚が沢山戦闘PTの周辺に来るとキャラを非常に見失い
やすくなるんです。そうなると気づかぬうちに雑魚にKBされて
右に流され本体に接触→墓というパターンが多いです。

対処法は見失ったら左押しっぱで回復連打です。
そうすれば本体に突っ込む事もないはずです。



本体・予備知識編
本体
本体PTの主催について。

なるべくその陣の人に面識があるほうがいいです。

が、全員自分の友達で陣を組めるというのはほとんどないと
思うんですね(実際3陣も全員が僕の友達ってわけじゃないです)。

陣をまとめるには陣全体から意見を聞けないとやっぱり
ダメなんだと思うんですが、やはりこちらと面識がないと
なかなか意見をいいづらいと思うんです。

そこで何か重要な事があったらこっちから内緒を入れるなりして
連絡をとり、それを全員が集まった時等に公表したりすると
メンバーの方もちょっとは気が楽になるんじゃないかなと
思います(あくまで個人主観ですが!)。

メリハリを持ちながら柔軟に対応出来ればいいんですが
なっかなかうまくいかないんだよねー。


それともう一つ。本体陣をまとめるのは本当に大変です。
大体20人弱も人間が居ればいくら仲のいい友達達でも意見は
分かれるてきます。

でもそれは悪いことではなく、当然の事なのです。
皆が意見を出してよりよくしようと頑張ってくれているんですから。

だから意見はなるべく全て汲み取って皆で話し合いなりをして
全体が納得する形にまとまらないと陣が崩れてしまう
恐れがあるんです。

問題が出るのは当たり前。ミスがあるのも当たり前。
重要なのはそれをいかにカバー出来るかです。
勿論主催だけが頑張るんではなく、陣全体がそれをカバー
していく事が必要だと思います。



<気持ちの面>
結構どうでもいい事かもしれませんが一応書いておきます。

本体で死ぬと凄い凹みますよ

という事。誰もが誰も凹まないかも知れませんが
僕はすっごい凹むんですよね(´ヘ`;)



最後にてきとーに
戦術とか色々書いてみたけどぶっちゃけある程度火力があれば
力押しでも撃破は可能です。

何が言いたいかというと本体討伐で一番難しいのは
いかに陣をまとめられるかってところだと思うって事です。



また色々やってみてこっちの方がいい!という戦術が出たら
更新してみようかと思います。でもあくまでも参考程度にね。

それでは長くお付き合いいただきありがとうございました。
  1. 2005/06/01(水) 00:03:02|
  2. データ集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
<<命中靴とDEX靴 | ホーム | 自給計測 月夜鳥版>>

コメント

注意書きに「僕の主催だとジャクムが粗悪になるのであしからず」って追加よろ|゚Д゚)
  1. 2006/02/08(水) 15:49:03 |
  2. URL |
  3. 盤 #GWMyNl/.
  4. [ 編集]

ザクム兜に防御兜30%を!
  1. 2006/02/08(水) 16:01:43 |
  2. URL |
  3. びぃ #-
  4. [ 編集]

ジャクムできるように頑張らないと(*ノд`*)
  1. 2006/02/08(水) 17:20:34 |
  2. URL |
  3. でにむ #tCQYrBQI
  4. [ 編集]

粗悪・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?


兜に30%はやりそうで怖いですよ!


140近くまで行ったらでにむも誘ってやるよ!
  1. 2006/02/08(水) 17:47:25 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

目標ができた(p∀`q*) +゜
  1. 2006/02/08(水) 18:16:34 |
  2. URL |
  3. でにむ #EkOSFn1k
  4. [ 編集]

でにむさんガンバ!

おk。板違い


折檻部屋] λ...
  1. 2006/02/09(木) 07:24:45 |
  2. URL |
  3. びぃ #-
  4. [ 編集]

板違いとかあるんですかね?(ぇ


目標は勿論僕を超える事でしょ?(*´ェ`*)
  1. 2006/02/09(木) 09:24:55 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

びぃさんありがとうございます(*・ω・*)


もちろんとりさんを超えますよ((´∀`*))
  1. 2006/02/09(木) 13:29:34 |
  2. URL |
  3. でにむ #x/hGw9zo
  4. [ 編集]

BP育ちはお金持ってそうだね・・・。


そんな僕はいえっぺ洞窟3世代。
  1. 2006/02/09(木) 17:45:35 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/04/15(土) 09:58:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

