とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ソロGP

さてさて、ソロ狩りだと主要狩場のほぼ全てのマップで
赤字になってしまうナイトですが、今回はそんなナイトでも
ソロで黒字になりそうな場所を探してみました。

一般的に有名なのはブレイブパイレーツ(後は黒時計とか)だと
思いますがそこだけじゃなくて他にはないのか!
と思った末の行動です。それでは本編へ参ります。



敵データ
G.ファントムウォッチ
HP       : 53000
KB       : 5500
経験値     : 3500 (7000)
必要命中率  : 135 (Lv95)
接触      : 1600ダメージ前後
PG接触    : 1000ダメージ 前後(600反射)
魔法      : 1850ダメージ前後
メインドロップ : クロム

右向では魔法反撃なし



実験方法
マップ内を特定のルートで一周して収支が黒字になるか測定。



周回ルート
gp
黄色の○(の中にS)が書いてある所がスタート地点。
そこから時計周りの様に1周します。なるべく敵の右側から
攻撃できるようなルート取りをしています。理由は後述。



何故GPなの?
今回扱うのはGPこと、G.ファントムウォッチなんですが
何故こいつに着目したかといいますと

敵が右向きの時には魔法は使わない
という特性があるからです。

それでは以下で、これについて詳しく解説をしていきます。


敵が右向きの時に魔法は使わない
まず、黒字になるための大前提として必要なのが
いかにダメージを受けずに敵を倒すかです。

そこに注目してピンと来たのがこのGPの特性でした。
どういう事かと言いますと

GPは右向きでいる時は魔法攻撃をしてこない

という特性があるんです。この特性を使えばダメージが大きい
厄介な魔法を受ける事なく、敵を殲滅出来るかも知れないのです。


じゃあ右から攻撃すれば絶対に魔法反撃を受けなくて済むのか!
というと、実は間違いになります。
以下にその詳細をSSでまとめてみました。

右側から攻撃(通常)
その1
右側からパワスト、スラブラ、パニックで攻撃した場合は
距離さえ取れていれば難なく倒せます。

右側から攻撃(例外)
その2
右側からコマで攻撃した場合。この時に例外が発生します。
SSを見てもらえるとわかると思いますが、3匹中真ん中の1匹が
左向きで気絶しているのがわかりますね?

重要なのはここです。この後再び攻撃を仕掛けると
その3
この様に高確率で魔法で反撃をして来ます。

ナイトの人なら敵が複数居るとコマを使いたくなると思うんですが
この辺を注意しないと手痛い一撃をお見舞いされる事が
あるので注意が必要です。



左側から攻撃
前項でなるべく右側から攻撃したほうがいいと書きましたが
そうでない時もあります。

例えばコンボカウンターが5球貯まっていて敵が一匹なら
パワスト→(EX)→パニックで大抵沈められるからです。
わざわざ右に回って倒すよりこれで倒せれば1接触分メルが
浮くんですから。

さらに
その7
このSSのようにGPの魔法はどこに出るかわかりません

うまい具合これが働いてくれればというわけです。
ただ、敵が多数居た場合は素直にPG張って突っ込んで狩った方が
いいと思いますが。



戦術
バックジャンプ攻撃
GPの移動速度は意外に早く、この攻撃方法が有効になってくる
場合があります。この攻撃方法はGPに限らず色んな場面、職業で
使えるので覚えておいて損はないはずです。

その4
この位置から開始して

その5
右ジャンプ→左を向く→攻撃

その6
着地位置は移動速度とジャンプ力によってもっと奥に
行けます。

2番目のSSの時の行動は結構早く入力しないと出来ないので
慣れが要ると思います。失敗すると右向いたまま攻撃とか
垂直ジャンプで攻撃とかになって追い討ちを受ける事にも
なるので8割9割成功しない人は控えたほうがいいかも知れません。



結果
上記のポイントを踏まえつつ、計測した結果がこちら。

1周    : 3分10秒程
メル増加  : 10990(ドロップメル+氷のかけら店売)
メル減少  : 30500(HP回復+MP回復)

1時間に換算すると370690メル赤字。



考察
とりあえずまだ1パターンしか試してないので、今後色々試して
何とか黒字になるように頑張ってみます...((( T-T)フフ・・・

まだβ版みたいな感じなので今後追記しますが
資料が集まるのがいつになるかわからないので、なるべく早く
書けるように努力しますλ...

(追記 : 2006/10/21)
ドロップ変更のおかげで、ほとんど儲かる気配が
なくなってしまいました。

しかし、取得経験値とドロップメルが増加したので
経験値効率と取得メルは上昇してます。
ただ、ドロップがあまりにも寂しすぎますよね・・・。


次はソロばい菌です。
  1. 2005/06/01(水) 00:04:54|
  2. ナイト考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<ソロビシャス | ホーム | ソロばい菌>>

コメント

どま(´ヘ`;)

GPはドロメルがケチケチだから黒字にするのは難しいねぇ|||_| ̄|●|||

ドロもとりさんだから以下略 ( ̄m ̄〃)
  1. 2006/04/04(火) 01:21:32 |
  2. URL |
  3. 楊♪ #-
  4. [ 編集]

確かにメルドロが低いのが結構響いてるかも・・・。

今更だけど、これを黒字には出来ないような気がしてきた(;´Д`)
  1. 2006/04/04(火) 16:22:33 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

