とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ソロばい菌

前回の紹介したGPは、やはりあまりにも厳しすぎるので
今回はもうちょっと可能性がある敵にしてみました。
安置たくさん!工夫を凝らせば黒字にも・・・なるのかな。



■敵データ
バイキング
HP       : 50000
KB       : 5000
経験値     : 2625 (5250)
必要命中率  : 136 (Lv93)
接触      : 1500ダメージ前後
PG接触    : 800ダメージ前後(600前後反射)
魔法      : 1700ダメージ前後
ドロップメル  : 625~926メル
メインドロップ : 日手裏剣、バトルロード(闇)、ゼネラル(青)

敵左向、超接近にて魔法攻撃回避



■実験方法
マップ内を特定のルートで一周して収支が黒字になるか測定。



周回ルート
map
中央の○がスタート地点です。ばい菌の特性上
反時計回りに回ると吉です。意外と戦士にも安置が多いのが
このマップのポイントです。



何故ばい菌なの?
僕流に、大きく分けて4点のポイントに分けてみました。

メルドロップが多い
やはり黒字にするには多くのメルを拾わなくてはなりません。
前回のGPでは、その純粋な「メルドロップ」の量が
やはり低かったという点があると思って、今回はばい菌にしました。


マップに安置が多い
斧では検証してないのですが、剣であればこのマップの
安置は大体10ヶ所。これについては後々紹介致します。


左向き超接近で無敵
接近
この辺まで近づくと魔法攻撃が当たらなくなります


接近
こんな感じにターゲットから外れるので球が当たらないのです。



戦術
左からばい菌を攻撃する際、相手が砲撃してきたら
少しばい菌に接近してみましょう。すると、砲撃にあたらなく
なります。これを使えると結構黒字になります。

接近
撃ってきそうになったら・・・

接近
ちょっぴり動けばしっかり回避!


後は攻撃の手を止めて、砲撃を待ってタイミングを合わせて
ジャンプをし回避→接近攻撃等。

他には、ジャンプをしつつ攻撃をすると、砲撃が上に発射される
事があるので、それとしゃがみを駆使すれば多少、被弾を
減らせます。



安置
安置
まず基本的な知識を紹介します。

上のSSの様に、ばい菌マップには、各所に積み重なったブロック
置かれています。これの3個目以上の足場に乗っていて
ある程度距離も近ければ、ばい菌は魔法攻撃を使ってきません



さて、以下では僕がオススメする安置をご紹介していきます。

その1
入り口ポータル付近の足場から攻撃。
低くなっているところにばい菌が来た時は完全に安置です。



その2
MVマップに行くポータルの辺りまでばい菌を誘導して
来れれば、左に寄ってくる限界があるので安置になります。



その3
最上段のブロックの3個目の上です。
ここが、最初に紹介した「3個目より上は安置」の例です。



その4
ここも同じです。4個目になると、3個目より
さらに遠くの敵でも攻撃してこなくなります。



その5
右の足場のばい菌が左端まで寄ってきていると攻撃が
当たります。ターゲットさえ取れれば結構使えるポイントです。



その6
ここは説明要らないですよね。ここも使い易い安置です。



その7
左の足場のばい菌が右端まで寄ってきていれば攻撃が
当たります。あまり奥の奴に当ててしまうと砲撃してくるので
注意です。



その8
このブロックの5段目だとばい菌が真下を通っても接触しません
しかもこっちの攻撃は当たります。ここはかなり便利です。

ちなみに、列島だと突き攻撃が出ると当たりませんが
モア等の両手剣なら突きでも当たります。

ただ、ここの5段目に乗るというのが普通にやると難しいので

じゃんぷ
一旦、右の赤いブロックに乗ってから・・・

だうん
左に歩いて降りると、ほぼ確実に乗る事が出来るので
この方法を活用するといい感じです。



その9
そして右下のここ。



結果
上記のポイントを踏まえつつ、計測した結果がこちら。
(5分計測し、値を12倍しています)

メル増加  : 28144(ドロップメル+バイキングの帆店売)
メル減少  : 27000(HP回復+MP回復)
EXP増加  : 2.8M弱

1時間に換算すると13728メル黒字



考察
一応黒字ではありました。経験値効率はジャンプと移動が
ヘイスト並みにあればもっと上が出せると思いますが
僕は移動126%しかないので、あんなもんしか出ないのです。

ただ黒字って言っても、これはもう±0と言っても大差ない
ですね・・・。まぁでもGPよりは全然いいですけどね!


(追記 : 2006/10/21)
ドロップアイテムの変更によって、メインドロップであった
ビートル黒、クレイモア等が出なくなり、以前に比べると
かなり見劣りします・・・。

しかし、日手裏剣は未だに出すしゼネラル上下も
新しい上下書のおかげで、それなりの値段で売れるようなので
全然儲からないというわけではないかもしれません。


最後に戯言を少々。
  1. 2005/06/01(水) 00:04:53|
  2. ナイト考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<ソロGP | ホーム | ソロ深淵海峡2>>

コメント

お初です

適当にネットサーフィンしてたらここに多釣りついたので書き込みしますた^-^
日の手裏剣は15.5まで相場がorz
蟲は
37だと20M行くんじゃないでしょうか?
(37出した事あるけど15.5mで売れた(3月のとき))
モアは97が12mで売れました
+98は20mとか聞きました
アールンは
+88でじゃんぷ+4だと4.5m上狙えます
+89は5.5でも売れました
+89でジャンプが5.5だともっと行くのかな?
  1. 2006/04/24(月) 17:26:17 |
  2. URL |
  3. 幾島 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほほー、何分良品に縁が無いもので+4だのとかは
露天でも希少だしなかなか資料がなくてですねぇ。
情報どうもです。
  1. 2006/04/25(火) 09:11:54 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

