とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ソロ深淵海峡2

今回は先日日記でも紹介した深淵2の攻略です。
暇になったら動き回る。鍵を握るのは相手の動きを掴む事です。




敵データ
オハゼキャノン(ハゼ家)
HP       : 40500
KB       : 4000
経験値     : 0
必要命中率  : 128 (Lv90)
接触      : 1300ダメージ前後
PG接触    : 780ダメージ前後(520前後反射)
魔法      : 2000ダメージ前後
ドロップメル  : 0メル
メインドロップ : なし。

特性
物理攻撃ダメージ1化を使用。
倒すと6匹のオハゼを召還。


オハゼ
HP       : 17000
KB       : 500
経験値     : 1750 (3500)
必要命中率  : 106 (Lv85)
接触      : 1000ダメージ前後
PG接触    : 600ダメージ前後(400前後反射)
魔法      : 使ってこない。
ドロップメル  : 400~500メル (未確認)
メインドロップ : 投擲60%、クロム。

特性
最初からアクティブ状態(こちらが攻撃しなくても接近してくる)。


ボーンクラピ(骨魚)
HP       : 42500
KB       : 4200
経験値     : 2500 (5000)
必要命中率  : 139 (Lv92)
接触      : 1400ダメージ前後
PG接触    : 840ダメージ前後(560前後反射)
魔法      : 1500ダメージ前後
ドロップメル  : 600~950メル (未確定)
メインドロップ : 全身知力60%、全身幸運60%、アールン(火)
            ビートル(青)、ダークギガンティス。
特性
1回でも攻撃を受けると必ず何らかの反撃をしてくる。
フェイスアタック後、大きな隙が生まれる
物理・魔法攻撃ダメージ1化を使用。


以下、文中では物理攻撃ダメージ1化をシールド状態と呼びます。



実験方法
5分間マップ内で狩りをして、その収支を比較します。



周回ルート
深淵2
基本的に周回ルートはありません。
攻撃が効くモンスターのところを泳ぎ歩く感じです。



なぜ深淵海峡2なの?
最初ここに来た時は、骨魚のフェイスアタックがかわせずに
「うわー、ここ赤いなぁ」って思ってました。

そして先日、改めてじっくり戦ってみると
色々回避法が出てきて、見事黒字にする事が出来ました。
なので、ここを紹介しようと思った次第なのです。

何度も何度も何度も言いますが、攻撃さえ当たらなければ
どこでも黒字にする事が出来るんです。


さらに、ドロップ品一式もとても魅力的で
青虫、ダークギガン、クロム、アールン(火)と武器の優秀さもさる事ながら
全身知力60%全身幸運60%投擲60%と、書が本当に凄い。

ドロップ狙いが好きな人なら一度は狩ってみたいと
思う場所だと思いますよ・・・!



戦術
ここのマップで一番大切なのはこの戦術です。
各モンスターの特性をつかんで、それに合わせた動きをすれば
こんな場所でも黒字に出来ちゃうんですから!


対 オハゼキャノン
ハゼ家
数回攻撃しているとシールド状態になります。
この状態のときは、どんな物理攻撃もダメージ1になります。

さらにこの状態の時に、ハゼ家の横軸上に居ると
ダメージ2000前後の遠距離物理攻撃を使ってきます。

しかし、ハゼ家の上下に居る場合攻撃の対象外になり
攻撃してきません。2000ダメージ受けると相当赤字
響くので、なるべく気をつけましょう。

こうなった時は、いくら攻撃しても意味ないので
他の攻撃が効くモンスターのところに行きましょう。
待ってても時間の無駄です。


後はたまに、シールド状態になる前に倒せる事があるんで
その時は普通にオハゼ攻略に移ってください。
オハゼ攻略は以下の通りです。


対 オハゼ
おはぜ
オハゼキャノンを倒すと必ず6匹召還されます。

ここでのポイントは
召還直後のオハゼは6匹全て同じ場所に居る
という点です。下にあるSSを見ればわかるように
ドロップ品の出る場所が全て同じ場所なのがその証拠です。


ね?
この様に、コマを使えば一撃で全滅させる事が可能です。
これが成功すればかなりの黒字要因となります。

タイミング的にはオハゼキャノンの爆発が消えた直後
一回ジャンプをして、オハゼが見えた時にコマを発動させます。
そしてうまく行くと上記のSSの様に出来るんです。

注意すべき点は、コンボ5貯まってないと一撃殲滅させるのが
難しいです。強い人はコンボ4でも可能ですが
1~3コンボではまず、不可能です。
よって、ハゼ家を倒す時はなるべくコンボ5状態で倒しましょう。

ただ、1~3コンボでコマを当てて気絶したところに
スラブラを当てれれば案外なんとかなったりはしますが。


しかしながら、この召還直後の機を逃すと非常に厄介です。
6匹ともふわふわ浮きながら接近してきて、ノーダメで狩るのは
至難の技となります。

こうなった場合、純粋に黒字を求めるなら
ch変更も一つの方法だと思います。
深淵2なら例えDTだとしても、まず空きがない事はないはずです。

ch変更が面倒なら地道に倒すしかないと思います。


以上の点から、オハゼの攻略は召還直後が一番重要なのです。


対 ボーンクラピ
ほね
深淵2で最も赤字の原因を作ってくれるのがこいつです。
こいつの攻撃さえどうにか出来ればかなり黒字に近づきます。

1回攻撃すると反撃
反撃のパターンは2種類あります。


パターン1
顔ちゃん
通称フェイスアタック。勿論勝手に命名しましたが。

この攻撃を避ける事が出来るかが
こいつの攻略の最大の鍵となります。
それでは以下に2つ、その方法を紹介します。

その前に重要なポイント
上記で紹介したフェイスアタックの後、何故か知りませんが
かなりの隙が出来ます
つまり相手にフェイスアタックをさせて、それを回避し
その隙に攻撃出来れば安全なわけです。


沈みながら攻撃
その1
海マップの特性で、足場がなければ
ずっと沈み続ける点を使った攻略です。
下がっている途中に1回攻撃を当てます。すると・・・

こうなる
勝手にキャラの位置が下がっているので
攻撃を回避する事が出来ます。
そしてこの後に発生した隙を突いて攻撃するという寸法です。

ちなみにこの方法が出来るのは崖際に敵がいる時だけです。
以下にそうじゃない時の攻略法を載せます。


通常攻撃を使って攻撃
その2
パワストだと、もしEXが入るとその隙のせいで
フェイスアタックの反撃を受けます

必ず1回だけ攻撃する方法はないか・・・と考えた結果がこれです。
通常攻撃を放った後はすぐに上に逃げてください。
そして微調節しながらキャラの位置を下げて・・・

その3
それで相手が攻撃モーションに入ったらすぐに上昇
そうすればフェイスアタックは当たりません

そして、その後に出来た隙を叩く。と言う次第です。



パターン2
Maple3292.jpg
左が物理1状態、右が魔法1状態です。
魔法1状態の時は物理は普通に効くんで、ナイトには
特に問題はありません。



安置
その4
ここ、しゃがんでれば当たりません。
でも立ってるとどうやら攻撃範囲に入るようです。
なので、立って攻撃を誘って、しゃがんで回避して
隙を突くといいと思います。



戦略・改
ここのところずっと深淵に居たので
少しずつ戦術が固定したので、それを紹介しようと思います。

★コンボカウントを貯める方法
1.上記にある崖際のボーンクラピに加工しながら当てます。

★対ハゼキャノン
1.ハゼキャノンのHPがMAX(またはほぼMAX)
コンボカウント0から攻撃しだしても大丈夫です。
破壊する頃には4~5個貯まってると思います。

2.ハゼキャノンのHPが残りわずか
コンボカウントを貯めてから行きましょう。

★対ボーンクラピ
コンボが5個貯まって居て相手のHPがMAX付近でしたら
パニックを使ってなるべく一撃で葬りましょう。
その後はHPMAXぐらいのハゼ家を叩くといい感じです。


後は

Maple3642.jpg
こことかに居る敵はコンボカウント貯金用
みたいに活用するといいと思います。
基本は無視、コンボが稼ぎたい時にだけ必要な分叩きます。



まとめ
シールド状態の敵のところは後回しにする。
オハゼキャノンはコンボカウント5で倒す。
ボーンクラピは慎重に対処する。



結果
10分間測定した結果を6倍した結果を以下に記します。

メル増加  : 380000程(ドロップメル+ETC店売)
メル減少  : 180000程(HP回復+MP回復)
EXP増加  : 3.6M弱

1時間に換算すると200k程黒字



考察
ようやく集計が終わって、いざ計算してみたんですが・・・。
ソロで200k[メル/h]も黒字になって、経験値も3.6Mも入るって
相当うまい気がします。って言うかうまいです。

後はドロさえ来れば一発もでかいですし、ナイトの方なら
一度は試してみても損じゃないかも・・・!?
  1. 2005/06/01(水) 00:04:52|
  2. ナイト考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ソロばい菌 | ホーム | ほるむの軌跡>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

