とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戦士靴とアイゼン

今回の議題は
戦士靴の利便性とアイゼンの利便性の比較
です。以前に日記内で少し紹介した内容を
詳しく分析しようと思い、書いてみました。





基礎知識
・戦士アイゼン(標準)
UG7

・黄アイゼン(標準)
DEX = 3
INT = 3
UG7

・戦士90靴(標準)
STR + DEX = 5
命中 : 1
UG5

・戦士100靴(標準)
STR + DEX = 6
命中 : 1
UG5

STR = DEX ≒ 命中(若干STR,DEXの方が命中より有能)



価格比較
【パターン1 : 戦士90靴とDEXアイゼン】
1.戦士90靴とアイゼンのUGが合うように強化します。
2.強化内容は理想であるジャンプ靴30%書の2連成功とします。

それで出来上がる各靴(標準時)の能力が以下のようになります。

戦士90靴 : STR + DEX = 5 命中 = 1 UG5
戦士アイゼン : DEX = 6 UG5

戦士90靴の『STR + DEX + 命中』の合計値が6に対して
アイゼンの方の『STR + DEX + 命中』も合計値が6になります。

このように比較すると両方ともほぼ同能力なんです。


しかし、これを作るのに関係する費用を上げてみると

アイゼン : 35k
戦士90靴標準 : 500k~1M
ジャンプ靴30書 : 1.7M~1.9M

戦士90靴は買ってしまえば、もう準備は整います。
しかし、アイゼンの方はそういうわけには行きません。
上記に説明した状態に持っていくには
最低でもジャンプ靴30書を2枚買って
それをミス無しで両方成功させる必要があります。

大体アイゼンにジャンプ靴30書が2連した物の相場を
15M程度と考えると、その差はゆうに10Mを越えます


【パターン2 : 戦士90靴と命中アイゼン】
1.戦士90靴とアイゼンのUGが合うように強化します。
2.強化内容は理想である素早さ靴30%書の2連成功とします。

それで出来上がる各靴(標準時)の能力が以下のようになります。

戦士90靴 : STR + DEX = 5 命中 = 1 UG5
戦士アイゼン : 命中 = 6 UG5

戦士90靴の『STR + DEX + 命中』の合計値が6に対して
アイゼンの方の『STR + DEX + 命中』も合計値が6になります。

こちらの靴も両方ともほぼ同能力になります。


また、これを作るのに関係する費用を上げてみると

アイゼン : 35k
戦士90靴標準 : 500k~1M
素早さ靴30書 : 800k~1M

大体アイゼンに素早さ靴30書が2連した物の相場を
10M程度と考えると、その差は5Mを越えます


【パターン3 : 戦士90靴とDEX黄アイゼン】
1.戦士90靴と黄アイゼンのUGが合うように強化します。
2.強化内容は理想であるジャンプ靴30%書の2連成功とします。

それで出来上がる各靴(標準時)の能力が以下のようになります。

戦士90靴 : STR + DEX = 5 命中 = 1 UG5
黄アイゼン : DEX = 9 UG5

戦士90靴の『STR + DEX + 命中』の合計値が6に対して
黄アイゼンの方の『STR + DEX + 命中』も合計値が9になります。

上記を見ると黄アイゼンの方が優秀なのがわかります。


しかし、これを作るのに関係する費用を上げてみると

黄アイゼン : 15M
戦士90靴標準 : 500k~1M
ジャンプ靴30書 : 800k~1M

大体黄アイゼンにジャンプ靴30書が2連した物の相場を
50M程度と考えると、その差は45M以上になります

正直ここまで差が出ると、いくら能力が優秀でも
簡単にそろえる事が難しいです。


以上より金額的な点から見ると、戦士靴の方が
非常に優秀なのがわかります。



靴の特徴
金額的には戦士靴の方が優秀なのはわかりました。
しかし、判断基準になるのはそれだけではありません。

アイゼンの最大の特徴として
エルナス等のマップでも滑らない
という付加能力があります。

実はこれ、通常マップでも効果を発揮しているのです。

ためしに実際やってもらえればわかると思いますが
エルナスマップではなく、本土のマップ等でも
実は若干の滑りが発生します。

これが顕著に現れるのは、個人的にはキャラの方向転換時
一番影響を受けているように感じます。
戦士靴だと逆方向を向いた時に、ツバメ返しの如く
するどく動く事が出来ない気がします。

方向転換が遅いとどうなるか。
やってみての感想なんですが、珠蟲姫等の移動が早いモンスター
対応が困難に感じました。元々アイゼンでも厳しいんですが
戦士靴でやってみると、これは話にならないって感じで・・・。


しかしこの辺は操作技術によってカバーできるところ
だとも思います。僕はほぼずっとアイゼンで過ごして
来ているので、そちらに慣れてしまっているので。



汎用性
「ぼんようせい」じゃないです。「はんようせい」です。

意味は、様々な状況に使い分ける事が出来る。
と言うことです。

戦士靴、戦士アイゼンは勿論。戦士しか装備させる事が
出来ません。

が!
黄アイゼン、紫アイゼンだけは別で全職対応の靴なのです。

強化内容がDEX強化であれば、戦士、弓、盗賊の
3職全てに使いまわす事ができます

最近ではプリーストのヒールアタックには「器用さ」が
重要な値となっている事がわかってきていて
DEXはその「器用さ」も上昇させる事が出来るので
3職の他にプリーストも使えるんではないかと思います。


いくつもの職のキャラを持っていると
各職専用の靴で集めるより、このように使いまわせる靴が
非常に便利になってきます。

例えば3職キャラを持っていたりすると・・・。

・戦士DEX15靴 : 200M程(?)
・盗賊DEX15靴 : 200M程(?)
・弓DEX15靴 : 150M程(?)

・黄アイゼンDEX15靴 : 350M(?)

・・・ここまでの品があまりないので相場がよくわかりませんが
上の3個の靴の金額合計と黄アイゼンを比べると
黄アイゼンの方が安上がりです。

最初に金額的には各職専用の靴の方が優秀だと書きましたが
このような特例がある事も忘れてはなりません。



発展性
現在では90靴までしか実装されていませんが
後々に100、110と追加されて行くと、その分標準値が上昇します。
これにより、戦士靴の評価はさらにあがる事になります。


また、ドロップにより良品・粗悪があるため
STR、DEX、命中の3項目を持つ戦士靴は
最大で3ポイント分、書に換算すると30書一回成功分の
ポイントを稼ぐ事が出来ます。

しかし3ポイント分も良品だったら値段も
それなりになっちゃうと思いますけどね。
下手すりゃ黄アイゼンぐらいになるんじゃないかな。



まとめ
9:1ぐらいで強さ:金額を考えて順位をつけると
一概には、こうだ!とは言い切れないんですが
大体こんな感じになると思います。

1.DEX強化黄アイゼン
2.DEX強化紫アイゼン
3.DEX強化戦士アイゼン
4.DEX戦士靴

5.命中強化戦士アイゼン
6.命中強化戦士靴

そもそも、黄、紫アイゼンは全職に対応できるのが
強みであって、それを命中強化するのは
はっきり言って野良猫に大トロを食わせるようなもんです。

それと他記事に書いたように、性能的には
DEX ≒ 命中 で 微妙に DEX > 命中
という結果が出ているので、強化はDEXの方がいいです。


正直なところ、お金さえあれば作れるわけですから
こうなるのは仕方ないと思います。

でも皆が皆持ってるわけでもないので
その辺は皆さんの御財布と相談して決めるしかありません。


でもでも、戦士靴で慣れたって人は
必ずしもこういう順位じゃないと思います。
きっとDEX強化戦士靴が一番になるはずですよねぇ。
この順位はアイゼン派の僕から見た、って感じです。



考察
黄アイゼンは元からDEXが3~5付いてるから
「DEX15が作れた」というんじゃなくて
「30書が5枚成功した」となるとその分、他の靴より強いんですよ。

今の戦士90靴の標準補正合計が6なので
その差は3~5もあるわけです。
その壁を越えられたら・・・まぁでも正直DEX15もあれば
充分だと思いますけどねぇ。
  1. 2005/06/01(水) 00:03:05|
  2. データ集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<全身鎧と上下鎧 (戦士Ver) | ホーム | 命中靴とDEX靴>>

コメント

聖剣んんんんんんn
  1. 2006/08/06(日) 20:08:06 |
  2. URL |
  3. ナシス #-
  4. [ 編集]

戦士靴の滑りは縦長マップ(特にBP)で気になるところです。ってか滑って落ちるとイラッときます(ノ∀`)
ま・・・安上がりで優秀な靴が出来るのはありがたいんですけどねっ!
  1. 2006/08/06(日) 21:34:34 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

>>なしす
俺これ一番好きなの。
笛が好きになったのがこの曲が原因だったりするんだよねー。

>>えるさん
安価なのはやっぱり魅力ですよね・・・。
黄アイゼンにジャンプ書5連目指してたら
ほんといくら掛かる事やら・・・。
  1. 2006/08/06(日) 22:04:43 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

村から追い出された時のを聞くと今でも泣けてくる
当時(小1)にはショックがでかすぎたっ
  1. 2006/08/06(日) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. ナシス #-
  4. [ 編集]

アイゼンといったら





惣右介じゃないのー?
  1. 2006/08/07(月) 00:10:13 |
  2. URL |
  3. dout #3XNUv4lM
  4. [ 編集]

>>なしす
ばかめが!

>>アバラ胃DOUTさん
それなんて相良?
  1. 2006/08/07(月) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. tori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

