とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

全身鎧と上下鎧 (戦士Ver)

今回の議題は
戦士は全身鎧と上下鎧では、どちらが有効なのか
です。最近追加された書のおかげで、多少事情が変わったので
詳しく考察してみようという魂胆です。




基礎知識
30
力鎧上30書 : STR + 3


70
力鎧上70書 : STR + 2


30
素早鎧下30 : DEX + 3 移動 + 3


70
素早鎧下70 : DEX + 2 移動 + 1


30
素早全身30 : DEX + 5 命中 + 3 移動 + 1


70
素早全身70 : DEX + 2 命中 + 1


Lv90戦士鎧上(標準) : STR + DEX = 7 命中 + 1 (合計補正8)
Lv100戦士鎧上(標準) : STR + DEX = 8 命中 + 2 (合計補正10)

Lv90戦士鎧下(標準) : STR + DEX = 3 命中 + 2 (合計補正5)
Lv100戦士鎧下(標準) : STR + DEX = 3 命中 + 3 (合計補正6)


十字全身(標準) : STR + DEX = 4 (合計補正4)
バトルルード : STR + DEX = 8 命中 + 1 (合計補正9)



前提条件
強化シミュレーションで使用する装備は
現在流通の多いLv90戦士上下(ゼネラル系)と
バトルロード・バトルエムプリスにします。

尚、能力は全て標準とします。



最大値比較
30書が全成功した時の両者の装備の差を見ます。
強調文字は強化付与分です。

鎧上(ゼネラル上)
STR + DEX = 7 + 21 = 28
命中 = 1

合計補正 : 29


鎧下(ゼネラル下)
STR + DEX = 3 + 21 = 24
命中 = 2

合計補正 : 26


全身鎧(バトルロード)
STR + DEX = 8 + 50 = 58
命中 = 1 + 30 = 31

合計補正 : 89


以上をまとめると、上下合計55に対して
全身合計は、なんと89。その差は実に34もあります。


では何故この様な差が出てくるのか、考察します。

30
鎧書は30書でも能力付与値が3なのに対して


30
全身では、能力付与値は8にもなります。


つまり何が言いたいのかと言うと
それだけ能力の伸びが良いということです。

理由として鎧上書には命中力の付与がないのが
関わっているのでしょう。



じゃあやっぱり全身がいいの?
上の様に行けば、勿論の事ながら全身の方が良いです。

しかし、メイプルの歴史上UG10に30を全成功させたと言う話は
過去に1度しか聞いた事がなく(僕の経験談ですが)
普通に考えてもほぼ不可能ですよね。


現在出回っている全身鎧で、中々の一品だと言う物でも
大体30書が4~5枚成功してる程度。
そこに70書が2~3枚着いているといった感じですね。

これだと、全身の能力はこのぐらいになります。

30%4回 + 70%3回 成功品バトルロード
STR + DEX = 8 + 26 = 34
命中 = 1 + 15 = 16

合計補正 : 50


先ほども言ったように、全身鎧強化の強みは
30書成功時の急激な能力付与上昇なのです。

逆に言うとこれは、30書失敗時のリスクが大きい
と言うことになりますよね。

UG10もあるので書を貼る回数が多く、その分
行きやすいです。それを防ぐために30書を貼る回数を減らす
それだけ一気に能力が落ちてしまうんです。
これが全身強化における最大のリスクといえるでしょう。



それじゃ上下鎧のがいいの?
全身鎧に比べると、能力付与値が少ない分伸びが悪いです。

ただ、これも逆に取ってしまえば
失敗時のリスクが少ないと言う事になります。
失敗しても成功した時との差があまりでません。

さらに30書と70書の能力付与の差もあまりなく
70書も強化に使っていける → 装備が闇に行きにくい
と言うことにもなります(装備を作りやすいと言う事)。
(俺は70書の方が闇に行きやすいとかはなしね)


ここで全身と同じように、フリマに出回りそうなぐらいの
強化品の能力を上げてみると


30%1回成功 + 70%6回成功 ゼネラル上
STR + DEX = 7 + 15 = 22
命中 = 1

合計補正 : 23


30%1回成功 + 70%6回成功 ゼネラル下
STR + DEX = 3 + 15 = 18
命中 = 2

合計補正 : 20


上記2項の合計補正を足すと、なんと43
これを全身の合計補正と比べるとその差は7となります。

34もあった差が7まで縮まる理由は勿論1つ。
先ほど説明した、リスクの大きさです。


全身鎧は成功したらとにかく伸びます
その分でかいリスクを犯すわけです。
だからその分30書を貼る回数も減り
そうなると一気に能力も落ちます

逆に上下鎧は30書と70書の差もあまりなく
堅実に伸ばす事が出来ます。

この例で出した強化内容なら、何とか作れそうな
気もしますよね?



そういえばタオルと上下鎧だとどうなの?
とりあえず例になるものをあげてみます。

30%4回 + 70%3回 タオル
STR + DEX = 0 + 26 = 26
命中 = 0 + 15

合計補正 : 41

上記で作った上下鎧の合計と比較すると
なんと上下鎧強化の方が2も上になります。

この強化内容はすぐに作れるようなものじゃないとですよね。
少なくとも上記のゼネラル強化の方が楽だと思います。



まとめ
上記で何べんも言った事をもう一度まとめてみます。

全身鎧強化
1.能力付与値が多い(=失敗した時のリスクが大きい)。
2.30書と70書の能力付与値の差が大きい
(=30書メインの強化じゃないと強くなれない)。
3.強化成功すれば、こちらの方が断然強くなれる

上下鎧強化
1.能力付与値が少ない(=失敗した時のリスクが小さい)。
2.30書と70書の能力付与値の差が小さい
(=70書で強化しても30書と大差がつかない)。
3.そこそこ楽に(?)強化が出来る。


こんなところでしょう。結局強くなりたいなら
全身鎧に30書を根気よくはり続けるのがいいようです。



考察
相場的には鎧下は結構するから、あんまり全身も上下も
差はないのかなー?

例でも挙げたように、もうタオル強化品よりは
上下の方が強くなりやすい環境ですが、それでも
そこまで大差はつかないんで、どっちでもいい気もします。


それと重要なのは素早鎧下は移動が全身より付くので
その点も見逃せないです。

命中がある程度足りる敵には上下鎧強化で行くと
移動も付くし、全身鎧強化よりSTRが多いですから
攻撃力もあがるし、時と場合って考えも出来ますよね。
  1. 2005/06/01(水) 00:03:06|
  2. データ集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<兜強化 | ホーム | 戦士靴とアイゼン>>

コメント

10連荘ってあるの!?Σ(´д`;)
  1. 2006/09/04(月) 03:10:21 |
  2. URL |
  3. えのき #oszB3HFU
  4. [ 編集]

0+23は23ですよ。

…これはさておき、命中兜書により命中が余るなら上下鎧の方が良さそうなんでしょうね。
高DEX戦士には辛い状況に…。
あ、振り直しという選択肢は無しで…。
  1. 2006/09/04(月) 09:12:17 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集]

>>えのきん
DEX+50のガウンがある、らしい。

>>えるさん
最初、23になるような強化内容だったんだけど
後から上の項と合わせるようにしてみたの!
んで得意技の修正ミスが(ry

あまるなら上下か・・・なるほど。
上下だと素4じゃなくてもそこそこの能力を引っ張り出せそうですしねー。

とは言うものの別段、敵が強くなったわけでもないし
今までどおりでもやっていけないわけはないんですけどね!
  1. 2006/09/04(月) 12:26:38 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

バトルルード(ノ∀`)
  1. 2006/09/04(月) 16:52:50 |
  2. URL |
  3. ナシス #-
  4. [ 編集]

どの能力を付与したいかで利用価値に個人差が出るから「補正合計」で全種類を単純に足すだけじゃなく、補正の種類事にまとめると分かりやすいかも(*´ェ`*)
  1. 2006/09/04(月) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. びぃ #-
  4. [ 編集]

>> なしす
朝、他にもバトルルードがあって修正したんだけど
それ以外にもあったのね・・・。

>>びぃちゃん
例えば「高DEX戦士のススメ」みたいにすればいいのかなー?
具体的なダメージの数値を交えながらとかだと
なお良いかもねぇ。

ただ、文字ばっかりになると見にくいから
そこをどうするかが問題だけど・・・。
  1. 2006/09/05(火) 02:10:00 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

