とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

兜強化

今回の議題は「戦士は兜強化はどうすればいいのか」です。
新書の登場で一気に情勢が変わったので
詳しく考察しようと思います。




基礎知識
30
命中兜30 : 命中 + 4 DEX + 2

70
命中兜70 : 命中 + 2 DEX + 1


茶頭巾(標準) : 命中 + 5
緑頭巾(標準) : UG10
Lv80戦士兜(標準) : STR + DEX = 3

ジャクム兜(覚醒) : STR + DEX = 12 命中 = 6 + 3(LUK6分) (合計補正 : 21)



茶・緑頭巾の比較
まず例をあげます。

30%4回 + 70%1回 成功(茶頭巾)
STR + DEX = 0 + 9 = 9
命中 = 5 + 17 = 22

合計補正 : 31

30%5回 成功(茶頭巾)
STR + DEX = 0 + 10 = 10
命中 = 5 + 20 = 25

合計補正 : 35



30%1回 + 70%9回成功品
STR + DEX = 0 + 11 = 11
命中 = 22

合計補正 : 33


多少この強化内容だときついと思います。
一応これぐらいなら暫くメインで使っていけそう
というレベルを想定して書いているのでご了承ください。



兜の王様(?)ジャクム兜と比較
基礎知識に書いたようにジャクム兜(覚醒)の合計値は21

上記に上げた茶・緑はどちらも30より上。
Σ(TдT; ・・・!


こうなるともういくらあのジャクム兜といえども
未強化のままじゃ、茶・緑頭巾より劣ります



ジャクム兜、危うし!?
とは言うものの、勿論の事ながらジャクム兜は未強化状態
なのでちょっとだけ強化してみましょう。

70%5回 成功(ジャクム兜)
STR + DEX = 12 + 5 = 17
命中 = 6 + 10 = 16

合計補正 : 33


とりあえず無難な感じで70書が付いて生き残った
と言う感じです。でもこれだと茶に5回の方が強いですね・・・。

70%7回 成功(ジャクム兜)
STR + DEX = 12 + 7 = 19
命中 = 9 + 14 = 23

合計補正 : 42


かなり冒険してます。うまく行けば作れるかな・・・
と言う範囲のぎりぎりラインぐらいです。

こうなるとようやくジャクム兜の方が上になります。
でもその差は4。あんまりないですねぇ。



ジャクムの利点
これはかなり上級の戦士用のコラムになります。

ジャクム兜の利点はSTRに振られているところ
と言う点に注目しましょう。

茶・緑頭巾では素DEX4にしても命中が余ってしまうと
もうSTRに還元できません

ただ、ジャクム兜は元々STR補正があり
その分命中を抑えられるので、より高見が見えるわけです。
勿論命中はその分、茶や緑に劣る事にはなりますがね。



まとめ
1.ある程度成功すれば、茶・緑頭巾でももうジャクム兜の
性能に追いつける。
2.書、装備共に相場がバカみたいに高い

3.強さの関係(イメージ的なもの)
ジャクム強化成功>>>ジャクム強化微成功≒茶・緑強化成功>ジャクム兜未強化



考察
元々、物凄いポテンシャルをジャクム兜は持ってるので
それに30%が4枚だの5枚だの付いてしまうと
本当に凄いことになっちゃいます。

ただ、それが出来るのは一握りの方々なので
現実的にいけば茶の強化が一番出来そうなんじゃないかなぁ。

でもやっぱりお金は相当掛かりますねこれ。
まぁそれだけ能力が一気に伸びるって事になるんですけどねー。
だって元々ほとんど手付かずの領域なんですもんね。
  1. 2005/06/01(水) 00:03:07|
  2. データ集|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<ほるむの軌跡 | ホーム | 全身鎧と上下鎧 (戦士Ver)>>

コメント

LUKも命中になりますよ
  1. 2006/09/05(火) 01:46:59 |
  2. URL |
  3. 匿名さん #-
  4. [ 編集]

>>匿名様
すっかり忘れてましたΣ(TдT;
ご指摘ありがとうございます!後ほど修正しておきます...@@
  1. 2006/09/05(火) 02:10:34 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

