とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これを忘れる事なかれ。

1つ。決して初心を忘れるなかれ。

慣れとは、確かに便利なものではあるが
同時に非常に怖いものと知れ。

当たり前の事を、当たり前と思って
当たり前の大切さを見失う事なかれ。


例えば、毎日のご飯は勝手に出来るのではない。
両親が他の何者でもない家族のために働いて
初めて自分の手に届く。

そのありがたさを思い知れ。
人の厚意に慣れてしまうのは、非常に危険であると言うこと。


何故危険か。
感謝の気持ちを忘れるからだ。

感謝の気持ちとは何か。心の熱源である。
つまるところ幸せに直結する。

どんな小さな感謝でも、見逃すのは勿体無い事だ。
感謝の気持ちは心を豊かにし、幸福を生む。
それを見逃す手はないであろう。


2つ。1人でない事を知れ。
落ち込んだ時は素直になるといい。
周りはしっかり包んでくれる。

注意すべきは、それを疎く思う事。
相手は好意で動いてくれているという事を察せよ。


3つ。否定する意志を持て。
事を否定するという事は、それと対立するという事。
それで溝が深まる事を恐れてはならない。

必要な時を見極め、真正面から向かっていけ。
それでこそ、本物の対応に近づく。


4つ。相手の事を思え。
自分のプライド、信念があったとしても
そのせいで人を傷つけては、何も意味がない。

私利私欲で動いていては、その先は見えてこない。

自分勝手は一番まずい。周りを傷つけ、自然と周りは消えて行く。
身の程を知れ。


5つ。心に余裕を持て。
何事も、焦っていては視野が狭くなる。
それは結果として失敗を招きやすくなり
また、許す心を持てなくなる。


6つ。もっと素直になれ。
純粋に、出来事を受け止めよ。
全てが新鮮に、全てが魅力的に見えてくる。

世界は奇想天外摩訶不思議だ。
目を輝かせて、見つめるといい。


7つ。笑顔を忘れるな。
笑顔は回りも巻き込んで幸せを生む。

さらに、笑顔は人間の質を上げてくれる。
笑顔の絶えない人には、自然と人が集まってくるものだ。




さぁ前を向け、私は生きている。
全力で、人生を楽しもう。
  1. 2005/06/01(水) 00:05:58|
  2. 自分用メモ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<めも | ホーム | ナイトとは。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

