とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヒーロースキル考察 その1

今回はナイトの4次職、ヒーローのスキルを考察していきます。

注意として、まだ実装前なので情報が未確定な部分や
実際に体験してないので、どのスキルがどれだけいいのか等
そういった点は誤差が生じるはずです。

また、スキルの振り方、解説については
筆者の個人的な見解であって、絶対ではありません。
寧ろ中の人、あまり4次スキルの情報に詳しくないので
参考程度にしておいてくれれば幸いです。

※効果に書かれている説明はMAX時の効果になります。


hiro
■メイプルヒーロー
MAXLv : 20
重要度 : ★★★★★
効果 : STR/DEX/INT/LUKを10%加算。

●解説
戦士において言えば、STRが急激に、DEXも若干上昇します。

ポイントは、「+固定値」ではなく「+%値」なので
高Lvになる程、スキルの恩恵を受ける事が出来る
という点でしょう。

STRが500あった場合にはSTRは50上昇します。
近似値で例えると、およそ攻撃力10差です。

また、DEXも若干上昇するので命中力上昇
少しながら期待できそうです。

攻撃力から命中力まで幅広く底上げでき、
尚且つPTスキルでもあるこのスキル。
個人的には優先して上げるべきスキルだと思います。



すたんす
■スタンス
MAXLv : 30
重要度 : ★★★
効果 : 70%でKBなし。

●解説
恐らく、対BOSS戦ではかなりの効果を発揮するスキルです。
移動しないで攻撃し続けられるので
その分の隙が出ないわけです。塵も積もれば山になるはず。

ただ通常の敵には、それほど効果はなさそうなので
重要度はさほど高くなさそうですが、これはやっぱり
実際体験してみての感覚が重要になりそうです。



■アキレス
MAXLv : 30
重要度 : ★★★★
効果 : ダメージ16%カット。

●解説
言い換えれば、今までより狩りに掛けるお金が
16%少なくて済むわけです。

・・・といいたいところなんですが
このスキルが有効なのは物理ダメージのみ
魔法ダメージは軽減しません

それでも、少しでも黒字にしたいならあげておいて損はないはず。
パッシブスキルなので、上げておけば永続的に効果を発揮します。
手軽で便利です。


・・・もしかしたら何時ぞやの龍、聖のバグの如く
魔法もカットするかもしれませんが、そーゆー余談は
ここでは隅に置いときます。



ぶらん
■ブランディッシュ
MAXLv : 30
重要度 : ★★★★★
効果 : 3体に260%*2。

●解説
ついに登場したパワストの上位スキル。

威力もパワストより若干高く、おまけに最大3体まで
攻撃する事が可能になります。これは強い。

MP消費も26とわりと経済的で好感触。
振り方も固定で、振り上げ⇒振り下ろしとなるので
敵の上方安置から攻撃しても多分当てれるので便利。

疑問なのは、これによって斧のダメージが
安定するのか否か。その辺の仕組みは詳しく理解してないので
なんともいえないんですがね。

振っておいて損はない、というか文句なしに
メインスキルとなるはずですので振った方がいいでしょう。



ラッシュ
■ラッシュ
MAXLv : 30
重要度 : ★★★★★
効果 : 前方125%範囲に敵が居たら130%で攻撃。

●解説
ナイトには前後判定があるスキル、例えばシーブズ等の
スキルがない為に攻撃できる範囲が前方しかありません。
(シャウトは!とか突っ込まないで(¬ ¬。))

姫などでは前後に大量に沸き、相当苦戦を強いられてきましたが
このスキルを使えば、無理やりにでも自分の前方に
対象になる敵を複数体集められるので
戦闘を有利に持っていけそうです。

妄想だとラッシュ→ブラン→コマみたいな感じでいければ
かなりいい具合になるんじゃないでしょうか。

ただネックなのは、MP消費がMAX50と
戦士にとっては非常に高いところ。
この消費量だと、マナエリだけでは大変だと思います。



こんぼ
■アドバンスコンボ
MAXLv : 30
重要度 : ★★★★★
効果 : ダメージ30%上昇、コンボカウント+5個、60%で2個装填。

●解説
ヒーローの攻撃力源。ナイトの時同様、真っ先に
上げるべきスキルだと思われます。

攻撃力の底上げは元より、60%の確率で
コンボカウント2個装填は非常に便利。

ブランディッシュの2回攻撃では1個しか
コンボカウントが稼げないので、絶対必要不可欠な
スキルの1つになります。

補足として、パワスト、スラブラを使った場合、
10%程の確率でコンボカウントが一気に4個貯まります。
・・・本当かよこれ( ̄□ ̄;)!



いれいず
■イレイザー
MAXLv : 30
重要度 : ★★★★
効果 : ATK+26。再使用待機時間10分。

●解説
現在最高付加の力水(+25)をも上回るスキル。

10分に1回使用でき、4分間だけ効果が持続するので
その間はJタコ等を使用しなくてよくなるわけです。
つまりその分が黒字に直結するという事。

また、通常魔職以外が使っているであろうJタコより
ATKが6高いので、その分だけヒーローは攻撃力が高く
なるという、なんともナイトっぽいスキルです。



まぐねっと
■マグネット
MAXLv : 30
重要度 : ★★
効果 : 範囲200%、確率95%で敵を引き寄せる。

●解説
範囲200%はシャウトMAX時の範囲と同じです。

命中に関しては、こちらの命中力と敵の回避力が影響する
ようですが、正直これやるならラッシュでいいんじゃないかと
思います・・・。どうなんだろ。



uliru
■ヒーローズウィル
MAXLv : 10
重要度 : ???
効果 : 状態異常回復。

●解説
未完成スキル。

ホーンテイル左右頭が使ってくる「誘惑」の
解除に必要だと思われるので、もしかしたら
必須になる可能性が出てきました・・・。

スポンサーサイト
  1. 2006/06/01(木) 00:04:51|
  2. ヒーロー考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
<<ヒーロースキル考察 その2 | ホーム | 対 ホーンテイル左頭>>

コメント

別のところがどこか分かりませんorz
  1. 2007/03/07(水) 18:25:38 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのナイト #WZHZREeQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。