とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うぅ・・・

すみません、どなたかこの愚か者に
携帯の受話音量とかいう奴の操作方法を教え頂けませんか・・・。
機種はDocomoのn701iなんですが・・・。



■人を動かす
少し前までは電車通勤の楽しみとして逆転裁判が
あったのですが、それも終わってしまって暫く。

車内で暇を持て余し、何かないかと探していたんですが、
最近、偶然のめぐり合わせでとある本を読んでます。
著・デールカーネギーの本、「人を動かす」という本です。

とある経路で前回記事の追記にあったページを見つけて以来、
前々から興味があった本なのですが、なんと地元の友人が
このカーネギー氏の本を何冊か持っている、
しかもその中に「人を動かす」があった―という話だから
世の中よく出来てます。


さてさて、そんなわけで早速先日、本を借りにいって
読んでいるわけなのですが、これが実に面白い。

本を貸してくれた友人の話によると、
その友人の通う大学のとあるゼミでは
担当の先生がわざわざ自腹で受講生に配っているという
話を聞いたのですが、いやいやなるほど、これは確かに
読んでみて欲しい本だと思います。

内容についてはここに分かりやすくのっております。
というかタイトルを見ただけでも、勘がいい人なら
なんとなくは予想がつくのではないでしょうか。


まだ僕自身、全体の半分程しか読み終わってないのですが
是非是非、時間に余裕があれば騙されたと思って
ここでも見てみてください。オススメです。


■生まれた疑問
そんなわけで最近少し哲学的なムードな中の人です。
なんにでも影響を受けやすい事で有名な僕なので
今回も例に漏れず色々考えにふけっています。

そこで生まれた疑問があるのですが、
もしよろしければ皆様の答えを聞いてみたいのです(`・ω・´)

1.ルールで禁止されている事をやっている部下を見つけたら
それをやめさせるようにするためにどうするか?

2.ルールで禁止されている事をやっている部下を見つけたけど
それを叱らないでやめさせるためにはどうするか?


ちなみに僕の回答は、まだ見つかっていません。
「そういう決まりなんだ」だと人の心は動かせないのは
僕自身、よく知っているのでそれ以外で考えているんですが・・・
うーむ、結構難しい。


■今日は七夕
そして苦し紛れの更新ネタも尽きてしまったので
本日最後の小話です。

七夕といえば、僕の中ではもうあれしかありません。
勿論、学校給食の七夕ゼリーです。
あの3段に色が分かれて上には星型のゼリーが乗ってる奴です。

運良く7月7日に休みの人が出たりして、
その余りの分を掛けた熱いじゃんけん勝負・・・。

競争倍率10倍という過酷な条件の前に、
いつも無残に散る僕でしたが、今でも七夕になると
そんな事ばっかり思い出してます。


・・・というかもう7月だったのか・・・。
なんだか最近あっという間に時間が過ぎていく気がするなぁ。
あ、そういえば学生さんはそろそろ僕の大好きな夏休みなのか!
羨ましいな、ちくしょー!!



願い事
年半ばで今年も―っていうのには
なにかちょっと違和感を覚えるけどまぁいいや。気にしない。
それ以前に普通、短冊はサボテンに掛けたりしないよね・・・。


  1. 2007/07/07(土) 04:31:22|
  2. ちょっと小話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7
<<ドロップ日記372日目 | ホーム | ドロップ日記371日目>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/07(土) 04:45:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/07(土) 04:52:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>アーッ
アッー の検索結果 約 554,000 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒)
アーッ の検索結果 約 131,000 件中 1 - 10 件目 (0.10 秒)

部下に注意→部下、聞かない→上司に相談
  1. 2007/07/07(土) 15:38:10 |
  2. URL |
  3. dout #3XNUv4lM
  4. [ 編集]

カーネギーの本儂も持ってる(*´ェ`*)
  1. 2007/07/08(日) 01:20:10 |
  2. URL |
  3. びぃ #-
  4. [ 編集]

電話中に↑のボタン押すだったきがすr(’
  1. 2007/07/08(日) 09:44:47 |
  2. URL |
  3. らぶ #-
  4. [ 編集]

待受画面で上下どっちかおしっぱでいじれん?
  1. 2007/07/08(日) 14:50:13 |
  2. URL |
  3. 榎 #oszB3HFU
  4. [ 編集]

先日は残念でございました(´・ω・`)
いずれ襲撃に参りたいと思いますです。
  1. 2007/07/08(日) 15:51:36 |
  2. URL |
  3. くまごろし #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

