とり日記

気が向いたら適当にだべる僕や私の井戸端会議的スペース


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

迷うところ

お久しぶりです。前回あんな事いった癖に
こんなんでごめんなさい。昨日書くつもりだったんですが
22時にベッドで横になっちゃって、気が付いたら翌日の・・・
というわけでさっき起きました。おはようございますo(_ _o))..

・・・で、今日はちょっと思うことがあって、
それの謝罪となります。久々なのにこんな調子で
ごめんなさいごめんなさいorz



■お話 その1
例えばここに、
「選択のチャンスは1回。」
「コイントスで表が出たらこの賞品をあげよう」
「もしくは対等の代価を払って頂けたら
この賞品を差し上げよう」という看板があったとしよう。

どちらの方法も自分が実行するには可能な状況なら、
・・・僕は迷わず後者を選択してしまうだろう。

―。
正直、笑い事ではないのだが、
僕は昔から運の絡む事でいい結果が出たことが
ほどんどないので、そういう事は極力避けてきていた。

確かに、コイントスを成功させればおいしい話だが
えてしてそれが、どうしても逃したくないような物
だった場合、ますます僕は後者を選んでしまう。


「欲しいものには糸目をつけるな」
と言われることもあるし、これが別段悪いわけじゃ
ないのだが、どうやら僕はそこからが悪いのだ。

糸目をつけない、といっても
何でもかんでもそうするのは損なのはわかっている
のだが、僕はその見切りが非常に下手なのだ。

「今を逃すともう手に入らないかも」
という判断が下手で、それが焦りを起こさせているらしい。


お話 その2
それに付け加え、行動の判断基準の第一に
先ほど言った「確実性」を求めているにもかかわらず、
いつも調子に乗って「強化しちゃうよ><」的な
発言をするから困ったものである。

結局のとこ、上で言ったような状況に陥れば
100%僕は「強化しちゃうよ><」宣言を捨てて
後者の行動に走ってしまうのに、まぁ毎度毎度
懲りずに言い続けている。

これははっきり言って見ている側もそうだし
実のところ、自分でも大していいと思っていない。
いや、むしろこれは悪いとこだと思っている。

なんというか見ていてイライラするのではないかと
思うのだ。実際僕自身もやっていて
矛盾ばっかで結構嫌になってくる部分が多い。

確かに強化、というかこういう運がらみの事は
好きだったりするから、こういうことになるのだろう。


お話 その3
残念ながら、この癖は中学2年の頃には
完成しており、なかなか変えていこうにも
難しいと思われる。

となれば、「糸目をつける」という目を養うのが
得策だと思う。

それが出来ないなら、優秀な周りの人に聞く
という手段が僕には残っていたのも忘れてはいけない。
(聞きすぎも迷惑になると思うけど・・・)


お話 その4
最後に、今更な話にはなりますが、
この癖で、今まで気分を害してしまっていた
という人にお詫び申し上げます。ごめんなさい。

  1. 2007/07/21(土) 13:28:26|
  2. ちょっと小話|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
<<えへへへへ | ホーム | 新しいものは好き>>

コメント

( ´・∀・`)_旦~)`ν゚)・;'アチチ!!
  1. 2007/07/21(土) 15:28:45 |
  2. URL |
  3. dout #3XNUv4lM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とり

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

